矢野南小学校PTA

Since July 2006
メール:yanominami-pta@mail.goo.ne.jp

●トラステ ラグビー教室!!

2009年06月27日 | 矢野南トライステーション
■日時:6月27日(土)9:30~11:30
■場所:矢野南小学校グラウンド
(マツダブルーズーマーズ旗、大きくてかっこいいです。PTAにも欲しい?)

昨年に引き続き、マツダブルーズーマーズの皆さんを講師に迎え、タグラグビー教室を行いました。
 タグラグビーは、普通のラグビーと違ってタックルがありません。腰に付けた2枚のタグ(黄色や赤、青色などのテープ)を取ることがタックルしたのと同じになります。ボールを持った相手のタグを取ると取られた人はボールをはなさなければいけません。ボールを前にパスしてはいけません。そうやって相手の陣地に攻め込んでトライするのはラグビーと一緒です。大きなけがをしたりすることもなく、まるで鬼ごっこのような感じで楽しく遊ぶことができます。
(専用ボールとタグ)


 さて、準備運動、タグ取り鬼ごっこ、ボール運び競争、2対1でのタグ取りなどのウォーミングアップと練習をして、高学年、低学年に分かれてゲームをしました。
(高学年)

(低学年)

最初はボールをついつい前にパスしてしまうのですが、だんだんゲームらしくなってきます。味方の後ろに立ってパスを受けるということが難しいのでなかなか前に進むことができません。でも、BZ(ブルーズーマーズ)の先生が「○○くん、パスを出して」とか「○○くん、走れ!」とか「○○くん、ナイストライ!!」とか、ひとりひとりの名前を呼んで、指示してくださり、子どもたちもわかりやすく、そして楽しくゲームすることができました。本当に子どもたちの笑顔が、素敵だなと思いました。
 そして、最後は恒例?となっているお父さんチーム対マツダBZチームの試合です。
(攻め込むお父さんチーム)

昨年は完敗であったと聞いていましたが。今年はなんと2トライ。がんばりました。結果は4対2で敗れましたが、大健闘です。
 トライステーションは矢野西の事件以降、子どもたちが安心して外で遊べる機会を提供しようということで始まり、ラグビーのような休日スクールは、普段あまり体験できないようなスポーツなどを企画するようにしています。今回のラグビーは、大人と子どもが一緒になって楽しく遊べます。タグを取ったり、ボールを後ろへパスするなど、ルールはありますが、まるで鬼ごっこのように楽しめます。子どもたちが笑顔で元気に走り回る姿はいいものです。マツダBZの皆さんも喜んでくださいました。
 今日は、参加してくださった皆さん、お疲れ様でした。ありがとうございます。そして、7人のマツダBZの皆さんとEさんのお嬢さん、楽しい時間を作っていただきありがとうございました。BZの今後の活躍と昇格を祈っています。
(記念撮影、みんなで「たぐー!」)


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
感謝と喜び。 (マツダブルーズーマーズ)
2009-06-30 23:03:15
先日はお招き頂き有難うございました。

子供達の元気な様子を見て、私達もたくさんの元気を頂きました。

最も印象に残り、嬉しかった事は…最後に会長様の所に走り寄ってきた男の子が「ラグビーボールを学校にも買ってくれないかな」とせがむ姿を見た時です。ラグビーの楽しさが少しでも児童に伝わった証拠ですね。本当にうれしかったです。

ちなみに、一番焦ったのは…お父さんチームに2本目のトライで同点に追いつかれた瞬間です。。。

また来年、再来年と継続的にトライステーションの活動に招待頂けます事を切望致しております。

今後ともマツダブルーズーマーズへのご支援、ご声援を宜しくお願い致します。
返信する
すごいですね! (魔女)
2009-07-06 22:26:41
楽しそうな企画が目白押しで、南小の子どもたちは
本当に幸せですね。


というか、恥ずかしながら
広島土着民の私は、マツダにラグビーチームがあったことを知りませんでした。

マツダブルーズマーズのみなさん、すみません

矢野南にご縁のあるチームですから、ぜひともご活躍されることをお祈りいたします。
返信する