矢野南小学校PTA

Since July 2006
メール:yanominami-pta@mail.goo.ne.jp

●この子に名前をつけて!

2006年12月18日 | 開校10周年記念事業
開校10周年記念事業の第1弾として「マスコットキャラクターの愛称募集」をすることにしました。12月18日・19日に学校で児童にチラシ配りました。保護者の皆さん一緒に考えてあげてください。締め切りは1月12日(金)。
学校で配布するチラシには応募用紙がついています。ふるってご応募ください。
また、町内会にチラシの回覧をお願いしました。

■チラシの文
●矢野南に大昔のムラが?
 「矢野南は新しい団地だから歴史なんかない」なんて思ってない? 実はとっても古い歴史のある土地なんだよ。
 この団地をつくるときに、岡谷遺跡(おかのたにいせき)という弥生時代(1800年前)の遺跡が見つかったんだ。昭和59年(1984年)に発掘調査をして、壊してしまったんだけどね。五丁目のガソリンスタンドの前の道路のあたりだよ。
●謎の動物?
 その遺跡の家の跡から、長さ7.3センチの土製品が出てきたんだ。四本の足としっぽがついていた跡が残っているから、何かの動物らしいんだけど、結局わからなかったんだって。専門家も「謎の動物」って言ってるよ。ムラの守り神かもしれないね。
 スケッチと透かしてみると、ちょっと恐竜にも見えるね。でも、なんかかわいいね。弥生時代の子どものオモチャだったのかな。

●小学校10周年記念のマスコット
 安芸区で一番新しい矢野南小学校も4月で10年目になるよ。歴史のシンボルとして、「謎の動物」を開校10周年のマスコットキャラクターにすることにしたんだ。
 イラストレーターの日野唯史(ひのただし)さんにデザインしてもらったのが一番上の絵。土製品の感じをそのまま表現したんだって。
 でも、まだこの子には名前がないんだ。いい名前を考えてね。

●応募資格=矢野南小学校児童・保護者・教職員。矢野南に住んでいる人・働いている人 
●応募方法=矢野南小学校児童・保護者は、「愛称」「あなたの名前」を紙に書いて、担任の先生に渡してください。そのほかの人は、住所も書いて小学校へ 
●しめきり=1月12日(金)
●発表=10周年記念事業実行委員会で審査し、2月ごろ発表します

著作権等
■イラスト (c)edit cue & YMpta
■写真提供 (財)広島市文化財団文化財課


最新の画像もっと見る