矢野南小学校PTA

Since July 2006
メール:yanominami-pta@mail.goo.ne.jp

●学校環境整備作業へのご参加ありがとうございました

2008年08月23日 | 学校行事
日時:8:00~9:30
場所:校内各所

 またまた雷と大雨で早くから目が覚めた方もいらっしゃったのではないでしょうか。今日はどうなるかと思っていましたら、7時過ぎに「本日実行」のメールがきて環境整備作業が予定通りありました。終わって見れば少し蒸し暑かったですが、いい天気になりました。教頭先生、さすがナイス判断です。
さて、今年度は例年に比べ多くの方に参加してもらいました。60人以上はいらっしゃと思います。子どもたちもたくさん来てくれました。

グラウンドは工事のため作業がなかったので、校舎内の草取りと屋上の池の整備と田んぼ周辺の草取りなどです。(この言い方は矢野南小学校ならではの表現なのですが)また、校舎の周りの草取りやレンガのコケとりも行いました。


5年生は夢田んぼの周辺の草取りで大人がカマなどで取った草を子どもたちが、てみでブルーシートに集めました。

その草ののったブルーシートを3階から1階まで運びました。何回もやるとかなりの重労働です。お父さんと子どもがいろいろ話をしながら作業をしていらっしゃって、楽ではないけれどいい雰囲気でした。中にはご夫婦と子どもさん、家族全員で参加された方もいらっしゃいました。どろどろになりましたが、いい汗をかかれたのではないかと思います。たくさん参加していただいたので、1時間半できれいになりました。

<きれいになった池 保護者Nさんスコップお疲れ様でした>
グラウンドもほぼ工事が終了し、今朝の雨でもとても水はけがよくなっていました。これで、9月から子どもたちは気持ちよく学習し、遊ぶことができます。
本当にありがとうございました。


最新の画像もっと見る