なんでも書いちゃえ日記。

思ったことを思ったままに、書きたいように書く。
同じこと書いたっていいし。正解なんてないんだから。

眠れない人、集まれ~

2020-06-01 23:48:44 | 日記
私は不眠症ではないんだけど、からだが疲れてないと眠れなくてね。

そんな時は、ネットで調べた自然に眠る方法を取り入れております。

元が不眠症じゃないから、だいぶ説得力に欠けるんだけど(笑)

今までに何個も試してみて(3~4種類くらいだけど)自分に1番合うのがこの方法


『カウントダウン法


ただ100~1までを数えるだけなんだけど、私が思うよく効く方法が

眠いときに数えるのは大前提。

部屋を暗くする(アイマスク装着でも可)

体の力を抜いて深くゆっくり呼吸する

そして100、99、98……とカウントダウン

私は声には出さず頭で数えてる。

そーすると、気づけば雑念がいっぱいで数なんか数えてないわけ(笑)

『は!関係ないこと考えちゃった。』

はい、仕切り直し。

またゆっくり100、99、98……

『は、また雑念に支配されてしまった』


次こそ固い意思をもって数だけを数える。

これを繰り返すだけ。

過去に1回くらい1まで数えちゃったことあるけど、たいてい数と雑念の対決してると70まで数え終わらないうちに眠ってることが多いかな。

さて、私も今日はこの方法で眠りにつきます。


やってみようと言うと物好きな人がいたら、自分でもネットで調べてやってみて。


成功したら拍手キボンヌ←死語(笑)


では、おやすみなさい。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。