やんふうカールトン

失敗作品もたまに?ある

いつも自分のこと 天才! と褒め称えてますが失敗もします。(株は失敗続きね)

今日は反省会です。

その1
びわ種サワー作った。 りんご酢とはちみつで漬けたモノね。
これは当然おいしい。

漬け終わった種はどうしようか?(ケチ部)
少量なら食べても大丈夫でしょう。 




薄皮を剥いて洗って圧力鍋で蒸そう。


洗い水も一回目は味がついているので飲む(ケチ部)


指が痛いので薄皮むくの、半分で限界。(ぎんなん皮むきのキズね)


圧力鍋で蒸すよ。


10分加圧


固い。石のように固い。蒸す前よりさらに固くなったかも。

残りの薄皮をむく、一旦蒸したらむきやすくなった。



乾かして翌日ミルサーで粉々にした。


ここらで限界。



ふわっとした粉末にならず固いまま。
これでは種による中毒になる前に消化不良おこしそうなのでごめんなさい。
捨てました。


蒸すのでなく茹でようか思ったけど、ぎんなの皮むきで親指が負傷中なので
びわの種を剥くのも辛いのでやめた。

種エキスはお酢に吸い取られ切ったようなので2次利用は無理でした。



その2

梅味ソースを作りましておいしいと食べていたのですが、
初、中濃ソースを買ってこれはまたおいしいではないか!

と、浮気している間、梅ソースがシンナー味になってしまいまして、
ある酵母が活発に発酵したらシンナーに似た味になるらしい。
シンナー化する訳ではない。

作った時にとろみ付けにでんぷんをいれたこと、気になったけど、さてはでんぷんが
悪かったのかな? よく似た作り方の調味料は普通に1年もつし。
お好み焼きや焼きそばソース使うとき混ぜて食べるわ。
これくらいでは死なないでしょう。これで死んでたら株でとっくに憤死してます。

手作りキムチがビール化したのは、はちみつは加熱しないと漬け物に入れると
お酒になるらしい。
蜂蜜酒は最も古い作り方らしい。

柿酢は爆発させたし。

発酵ものは不思議だわ。


人生初の中濃ソース
オーガニック原料100%美味しすぎる。


ケチ部を楽しんで生きるしかない。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クッキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事