やんふうカールトン

栗渋皮煮作った 納豆化する

今年も地味作業、イヤ、丁寧な作業で作ったよ。

皮を剥く時包丁の背が当たりぱなしの人差し指が内出血してまだ治らない。



汚いお鍋でごめん
栗のアクだから許してください。


あく取りにペーパーの落とし蓋乗せて煮る


出来上がり
渋を抜きすぎたので色が薄い



渋色をつけるため今度は渋抜きを控えめにした
美しい色





安い小豆の缶詰が売ってたので砂糖がわりに使う。



三種出来上がり  美味しそうだね。


おいしい〜


ヤマザキのモンブランに乗せた



一切れ千円のケーキになった


余った缶詰で小豆ミルクプリン作る。

二層になる




おいしい〜  やんふう天才



砂糖がわりの小豆で作ったのが冷蔵庫で保管しているうちに納豆化してしまった。
え〜納豆になるんだ!!!
イトを引いて匂いも納豆。
納豆は家にないので本当に納豆なのか?
本当のところ何の菌なんだ?
美味しくないけどもったいないので無理やり食べた。


やっぱり白砂糖で作って甘めに仕上げて冷凍して日々解凍しながら
食べるのがいいかも。

堺の田中の甘納豆やさん、特にさつまいもと栗甘納豆大好きだった。
袋入りで贅沢な食べ方してたもんだわ。
もうお店がなくなってた。
大丸でよく似た甘納豆屋さん見つけたので今度買ってみよう。
こっちは美しく個包装だわ。



ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「クッキング」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事