Find My Way

休職中。

** 漢字 **

2006年12月12日 | Diary
今日は12月12日。

12月12日は漢字の日です。
「いい字いち字」という語呂合わせで、日本漢字能力検定協会が1995年に制定したそうです。

で、今日、1年の世相を表す「今年の漢字」が発表された。
今年の漢字は【命】でした。

その理由に
・秋篠宮ご夫妻に悠仁さまの誕生
・いじめ自殺や飲酒運転による死亡事故
など、「命の重みを痛感した年」ということだそうです。

生まれてくる命。
そういえば今年生まれてきた子供に付けられた名前のランキングも発表されました。
男1位:大翔(ひろと)
女1位:陽菜(ひな)
だそうです。
どちらもいい名前だ。

命。
生まれてくる命と消えていく命。
確かに今年は命ということを深く考える年だったきがするな。


この空の下で今日も命が生まれ、消えていっているんだろうな。


最新の画像もっと見る