おじさんと三次元哲学で遊ぼ

もう誰も応援しない

アンコール

2018-10-23 18:15:09 | 日記
ごきげんいかがですか。タイガーマスク遠藤です。

繰り返すけど、いま、エンタメの世界で興味があるのは、boowyの再結成くらいなわけですよ((笑)

今井美樹さんと、布袋さんのコンビも多少、興味ありますけどね(笑)

正直言っちゃうと、申し訳ないけど、野球の日本シリーズすら興味がわかないし、(年を取って脳が硬化したんだろうか)

有川さんに、このページそっくりあげるから、かわってくれませんかね(笑)

上達地も、いい雰囲気になってきたし、どっちでもいいけど…冗談抜きに、このページ丸ごとあげてもいい。

それと、おじさんは、周りで騒がれてるようなことで潰れるような人間じゃないですから(笑)学んできたことが違うというか。

皆さんが、勝手に、おじさんのことを察して心配してくれるのはありがたいことですけど。たぶん、その察し方は九分九厘ハズレというか(笑)気持ちはありがたく受け取りますけどね。

いずれにせよ、これまでは何かしら、夢中になれる本や、映画や、音楽や、スポーツ、etc出てきたんだけど、そういうのが、なくなって、困っちゃってまして(笑)そういうのにのめりこむことで、いろんな感情を作り出したりもできたわけだけど。

氷室さん、なんとか頼みますよ(笑)これは、おじさん以上に熱い多数のファンも待ち望んでるというか、布袋さんや高橋さん、常松さんと久々に会って、どんな感じなのかなとかって…

若い頃の布袋さんは、ちょっと氷室さんに気圧されてる感じがあって、窮屈そうにしてる面もあったけど、いろいろ経験して、気持ち的に余裕ができたろうし、おじさんが言うのもなんだけど、氷室さんも、独立してから、いい声になったというか、声質が安定して、上手くなりましたよね…





錦鯉

2018-10-14 07:31:08 | 日記
ごきげんいかがですか。タイガーマスク遠藤です。

確かに、前にも言ったけど、スポーツでもなんでも本当にこれはみたい、っていうものが、非常に少なくなってることも確かで、そういう人間がこういうものを書いていいのかな、っていう気もありましたけどね。流れ的にも、わざわざ逆らってまで、書くものでもないでしょう。人気も凋落らしいし(笑)

名前、出ない人には申し訳ないとしかいいようないけど、見たいといってすぐ思いつくことといえば、Boowyが一度だけでも再結成したのを…っていうくらいですからね。布袋さんは、いつでも氷室さんと組む用意あるよ、と言ってますね(笑)

こういう類のもので、いい加減書きつくしたというか、悔いはないし、結局、似たようなパターンになっちゃうでしょう。まだ続けて欲しい人は、過去に書いたものを読んでくださればと、思います。

まあ、最後に意地を張らせてもらえば、これをやめればやめたで、見たくないものを気を使って見なくてもいいって、安堵感もありますけどね(笑)



ミドリガメ

2018-10-03 17:56:32 | 日記
ごきげんいかがですか。タイガーマスク遠藤です。

いや、布袋さん、格好いいわ(笑)

氷室さんと、二人こういう人間がよく出そろったなって感じ。他に高橋さんとか、松井さんもいるけど。人材っていうのは群生するものだっていうけど、群馬から偶然、ほぼ同時期に出てきたわけでしょ。

聖子さんの曲に、アイウェルフォーロユー、あなたの生き方が好き…、ってあるけど、ロック嫌いのおじさんもどういうわけかBOOWY だけは聞いてたんだけど、聞いてたといっても、CD缶詰音楽でだけど、なんか惹かれるものがあった。

最近、今井美樹さんの曲でいい曲作ってんなと思って、あの声によくあわせてくるな、ロックと真逆のこういう曲を次々作り出す布袋寅泰に興味持って自伝を読んだんだけど、本、読んでからDVD見ると、また、ずいぶん、印象違いますね。

男が惚れる男っていうかねえ。おじさん追っかけてるより、氷室さんとか布袋さん、見てた方がよっぽどいいんじゃないですか(笑)

硬派っていう言葉も死語になりつつあるけど、硬派とは何かを知るには氷室さんを観察すれば一番いいんじゃないかな…もっとも、めったに出てこないからね。

元暴走族っていう噂が本当か知らないけど、昔は、硬派の優しいワルみたいなのがいた。といっても、多くはないし、暴走族の中でも数%なんだろうけど。メディアとか、事務所にも媚を売らないんだね。

解散するっていうのをコンサートのアンコールに出てきたところで客に告げるわけだけど、氷室さんが、これまで6年間…って言いながら、ファンではなくて横の布袋さんの顔をずっとうかがって、6年間…、6年間、繰り返してる(笑)

今解散を言い出したこの状況で布袋がどんな顔すんのかな…って感じで…。まあ、おじさんの思いこみかわからないけど(笑)それで、布袋さんが顔を見られないように壁を向いて、泣き出しちゃう。

ああいうのも、本読んでからとでは、見え方がずいぶん違う。礼儀正しい人間もいいけど、そういうのとはまったく無縁の熱き魂、飢えた狼というかな、そういうまっすぐさが、作り上げていく人間味みたいなものもあるというか。

それをずうっと維持していってるようなところもすごいし、売れない時代が長くて、売れたらスパッとやめるっていうのも、なかなかできることじゃない。だけど、布袋さんも、若かったし、氷室さんへの複雑な思いもかなりあったんじゃないですか(笑)氷室さん、何もかもちょっと格好良すぎるでしょう?これで、一緒に活動してたら、布袋さんくらい野心的な人ならジェラシーも、当然、感じるというか…それが解散の理由じゃないだろうけど。

氷室さんが40歳頃に語る言葉もそんじょそこらのナルシストなだけのミュージシャンじゃないし、これだけの言葉持ってるミュージシャンも珍しいというか、まず、日本一だろうね。

売れなくても、俺たちが日本一ってずっと思ってというか、まあ、そう思いこんでるうちの九分九厘が、勘違いなわけだけど(笑)氷室さんが、布袋さんの才能を見抜いて、電話かけてきたわけでしょ?

だいたい、宗教家がこの職業はどうかっていうような世界から、不思議と熱き魂を持ったカリスマ的な人間って出てくるもんなんだな。ボクシングでは、アリなんかもそうだったし。

ロックっていうのは、そっち系の世界とは水と油的なものがあるわけでしょ。まあ、おじさんも思ってたけど、ちょっとロックとはジャンルが違うようだけど…




イサキ

2018-09-19 08:08:27 | 日記
ごきげんいかがですか。タイガーマスク遠藤です。

なんで、急にこういう流れになったのか、よくわかんないですね。ジェラシーの悪魔かな(笑)

自分で、一位、二位とか、考えたこともないし、何それ?って感じ。別に、1000位だって構わないですよ(笑)

前回話したように、おじさんが、ライターで最高に稼いでたのが、月4,5万だったわけです。それで10万くらいになればっていう考えもあって、そういう並以下の人間がやって、一考にもされず、多分、とがめられも逮捕されもしないようなことを毎日、出してくる(笑)

要するに、勝手に、周りが持ち上げてただけなんだけど、その中で、あんまりイメージが上がったらまずいっていう組織というか、感覚もあるんだろうね。

ただ、ある程度は見られてることも重要なんだなって、学ばせてもらいましたけど。

前から頭にずっとあったのは、これが多かれ少なかれ、例えば、東京オリンピックなんかのムードになんらかの影響を与えるかもなっていうのはありました。おこがましいけど。

正直、ここで有名人全員取り上げるっていうのは無理だし、おじさんも年をとって、興味の対象が変わってきた部分もあって…

例えば、スポーツなんかで、本当に、これ見たい…と最近思ったのは、去年のダルビッシュ投手と田中投手がワールドシリーズで投げ合いそうになったやつ。もし、実現してれば、一回から見たくなるようなものがあった。

あるいは、楽天と巨人の日本シリーズも血が騒いだというか、田中さんが負けなしでシーズン終えて、あの頃の巨人も、強いなあ、って雰囲気あったし、何といっても星野さんと巨人の日本シリーズっていうのもあったし。

野村さんが100歳とかで監督やってるのも面白いだろうね(笑)

こんな風に興味が狂ってるでしょ(笑)おじさんが、安易な人種差別主義者じゃないっていうのは、過去の行動監視してればわかるじゃない(笑)

いまの広島も、こういっちゃ悪いけど、確かに強いんだろうけど、それ以上に周りが勝手にズッコケてるイメージが強いというか。

まあ、三十年前の野武士的な野球選手が多い時代には、こういうチームは新鮮味があって、さわやかでいいなと思ったろうけど、逆に、そういう選手ばっかり増えてくると、逆に野武士的な選手が見たくなるというか(笑)希少価値とかもあるのかあ。

全員を取り上げるとなると、多分、書くとき、気が乗ってこなくなるというか。

あるいは、尾崎豊などは、見城さんによれば、彼の本を出すための取材では彼一人だけ見てないと、やきもち焼くらしいですよ(笑)その間、他の人と関わっちゃいけないらしい。そういうのもあるから難しいよね(笑)

そういう意味で、ここに出ない人は、できれば出したいんですけど、申し訳ないです、という表現が適切かわからないけど。なんか元気が出る出ないに、ある程度影響するような変なツールになっちゃったんだろうね(笑)

逆に、感情入れて応援してもダメだから難しい(笑)

だから、ずっと言ってるように、別に、やめてもどっちでもいいんですよ。あるいは、オリンピック終わるまで休んでも。ただ、その場合、夕方で残業せずに帰れる黙々とできる、例えば倉庫とか工場仕事みたいな情報があったら、どなたか教えて欲しいですね…多分、いまのバイト先でお荷物になってくるだろうし、いじめられるのも嫌だしね(笑)まあ、雰囲気見ながらだね…

それと、話は変わるけど、あの世からは、どうせ24時間監視されてるようなものだと思ってるし(笑)

⭕️後は、甘くないだろうっていうの頭にがあって、いま苦しんでおいたほうがマシと思ってますから(笑)結局自分がやってきたこと全部3Dで見なきゃならないようだし、少しづつ慣れといたほうがいい(笑)高橋信次氏によれば、3D映画で自分見るの、かなり恥ずかしいらしいですよ(笑)

ラムサも同じようなこと言ってましたね。あの学校、ブラックリストに載ってるらしいけど…

まあ、こういうのはオタッキーの戯言、そんなのないとおもってくれていいけど、感覚的にはなんとなく納得できる人も少なくないでしょう。まあ、多くもないだろうけど。

おぞましいこといっちゃうと、昔アメリカの有名な政治家が「誰も権力者に逆らえない時代が来る」と予言してた。ワンワールド支配というか。

まあ、政治家とか、ある種のライター、ある種のマスコミ関係者、ある種のタレント、ある種の市民団体、etc…こういう人たちは、多かれ少なかれ、おじさんと同じ状況に置かれてると思っといたほうがいいですよ(笑)よくよく、参考にしといたほうがいいですよ(笑)












イモムシ

2018-09-13 16:37:21 | 日記
ごきげんいかがですか。タイガーマスク遠藤です。

これも⭕️⭕️さんが、はじめに力強いサインを出してきてくれたから成り立ってるわけで。

前にも話したけど、当時、知り合いに遠藤っていうのがいたんだけど、そいつに電話かけて「おい、俺がネットに書いたことに、いちいち⭕️⭕️が、サイン送ってくるんだぞ」って話したら、「そんなことで、わざわざ電話かけてくるんじゃねえ!」なんて返されて、以来、疎遠になっちゃった(笑)

そんなこんなで、こっちもあの雑誌に賭けたというか、あの雑誌に連載してた⭕️⭕️さんに呼びかけて、応えてくれるか、やってみた。

⭕️⭕️さんなら応えてくれる可能性大って予想はしてたけど、ダメな場合、総遠藤化現象が起こってポシャることになるわけだけど、そうなったらそうなったで、まあいいやとも思ってたわけです。

まあ、目立たないサインを送ってきた人は他にもいたろうけど、他に応えてくれそうな人は、ちょっと思い浮かばなかった。普通、地位とかプライドがどうしても邪魔してしまうというか。一番はじめにサイン返してくれるっていうのが重要というか。

結局、あれで応えてくれたから、力強い流れみたいみたいなのができたわけです。次々うっとうしくなるくらいいろんな人がサイン送ってきたというか(笑)

おじさん、勉強の記憶力はないんだけど、そういう方面の記憶力はいいというか、意外と忘れないんですよ。悪い流れができたときに誰が乗ったかも(笑)

もっとも、当時のおじさんの日頃の振る舞い見てれば、そういう反応が出てくるのは当然でね(笑)マア、いまもそうだろうけど(笑)おじさんより努力してる人や人格者だっているわけだし、そういう人たちから見たら、会社内の人間関係の縮図じゃないけど、偉そうになに言ってやがる、足をひっぱてやれくらい思うだろうし(笑)

話は変わるけど、最近、ある人の講話集のバックナンバーを古本屋でまとめ買いしたんだけど、その人の有名人の見方が、おじさんとほとんど同じというか、違っても納得がいく異見だったというか。

ああ、独りよがりじゃなかったんだと、ある意味、自信をもたせてもらいました(笑)この方は、以前から尊敬してた人だから…

話を戻すと、あの雑誌で⭕️⭕️さんがモロにサインらしきものを送ってきたとき、さすがのサ⭕️⭕️さんも、「ええっ?、嘘やろ」って感じで顔面蒼白になってましたでしょ(笑)

きっと、サ⭕️⭕️さんだったら応えてくれなかったろう(笑)

だから、この流れみたいなのは、⭕️⭕️さんが作ったようなものだとも言えるわけです。あれだけ名誉も金も地位も持ってる人に、こういう大胆な振る舞いができるっていうのは、やっぱり尋常じゃない。普通と違う感覚を持ってるというか。そういう感覚がああいう映画を生むんでしょう(笑)

それはともかく、おじさんが芸能界で通用するはずないっていうのは、自他共に認めるリアリズムなわけです(笑)

前にも言ったように、正直、もうちょっとマイナーな世界で、なんか書いて月10万円でも稼げればと…それが読んだ人の人生なり、流れの変化なりに影響を与えるようなことをやってみたいなとは思ってましたけど。

本や雑誌でいくら、ものを書いても、結果を変えられないんなら書いたってしょうがないっていうのは常に頭にあって。でも、こういう状況は、さすがに予測もしない方向に行ってしまったと言うか(笑)

途中、ここでいくら書いたって、なにやってんだか意味わかんないねえって悪口も随分あったようだけど(笑)

チリも積もればマウンテンじゃないけど、知らず知らず、変化に影響はあたえているかもしれないし、そういうのも、ある程度の人は納得してくれるようになってきたかもしれない。

もっとも、ほとんどおじさんの意図とは違う変化しか起きないようなんだけど(笑)まあ、目に見えない部分で納得のいく変化もあるかもね。ただ、証明はできないし、本当にこれが変化に関わってるのかわからないっていうところがミソというか(笑)大いなる力に任せようっていう気もあるし。

それとは別に、真理伝達のバトンを渡す駅伝ランナー的な使命もあるのかな…って、途中から思いはじめた。本当は、おじさんみたいなのが、偉そうなこと語っていいのかとかも思ったけど、ランナーが足りなすぎることだけはおじさんの目にも確かというか(笑)

取り急ぎ、お礼まで…って感じですかねえ(笑)

山口さんは、写真多すぎじゃないですか(笑)

タカマツペア頑張れ!