←TABLE WARE YAMAWA 三山ウツワヤマワ
船橋市の和食器の店
三山 器やま和ウツワヤマワの最新情報
 




続いて三山ぶらり散歩ネタ

もうすでにご存じの方も多いと思いますが
サッポロ一番でお馴染みサンヨー食品の
「アラビヤン焼そば」です。

初めて食べたのは三山にお店が出来て
まもなくなので、12年位前でした。

当時、商店街に小さなスーパーがあって
そこで見かけて、思わずパッケージ買いを
したのが最初の出会い

これが食べてみると、すこぶるウマイ!
こんなに美味しい袋麺の焼そばは食べた事が無い!
そしてよくよく調べてみると、千葉県と茨城の
一部でしか売られていないというなかなかレアな焼そばらしい
1967年の発売当初は全国で売られていたらしいのですが
千葉県以外ではあまり売れず、結果的に千葉の
ご当地アイテムになったという、マックスコーヒー的な
焼そばなのです。

9年位前に、その小さなスーパーが閉店し、それとともに
アラビヤン焼そばが入手困難、単発的にコンビニなどで
見かけることはあっても、コンスタントには手に
入らなかったのです。ところが何年か前にオープンした
ヤオコー三山店にあるというステキな情報を入手!


ここ何年か、比較的手に入れやすくなったのは
ブログなどを中心にファンが急増し、(たしかケンタロウさんや
平松洋子さんも好きだとエッセイか何かで読んだことがあります)
各方面で話題になり、2009年以降は全国販売になったようです。

しかし、やはりどこにでもあるという訳ではなく
お店の近くでは、ヤオコー三山店にしかありません!
アラビヤンはヤオコーでどうぞ!お惣菜も美味しいしね~

参考、ウィキペディア「アラビヤン焼そば」

アラビヤン焼そば情報(掲示板)



コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« ぶらり散歩「c... 固形燃料コン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。