←TABLE WARE YAMAWA 三山ウツワヤマワ
船橋市の和食器の店
三山 器やま和ウツワヤマワの最新情報
 





ちょっと前に入荷したちょっと小ぶりな
サイズのちょっと焙じるホウロクです。

なんだか、「ちょっと」が連発してますが
よくあるホウロクとはちょっと違う
なんだかとってもシンプルでかわいいデザイン

今までのホウロクは機能的には
もちろんいいのですが、何となく地味な存在
というか、ホウロクで焙じる事そのものが地味

でもこのホウロクはなんだか、その地味な作業を
楽しくしてくれるそんなホウロク
積極的にいろいろ焙じたくなるのです。

基本的には緑茶を焙じて、ほうじ茶にしたり
ゴマを炒ったりするものです、最近はコーヒー豆を
焙煎する方もいるようですが、この焙烙に関しては
小ぶりなサイズなので、焙煎まではいかないまでも、
古くなった豆を軽くローストするくらいは出来そう。

個人的には少し前に知った、笹の葉茶を作るのに
ハマっています。
よく使うのはクマザサだそうですが、そこら辺に
生えている普通の笹でもなかなか美味しいお茶に
なります。

作り方も簡単、笹をむしって、洗って、拭いて、細かくして
焙じて、煮出すだけ。焙じ方、煮出し方によってだと思うのですが
最初に作ったときは、韃靼そば茶の様な味になりました。
良かったらお試しあれ~ 動画もアップしておきました。

ちなみにこのホウロク、作っているのは愛知県の
山源という窯。少し前に、NHKのイッピンという番組で
カラフルな急須を型で作っていた窯です。

お値段は¥1836でございます。









コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )


« 木の蓋を作り... ハリオ-デカン... »
 
コメント
 
コメントはありません。
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。