yanの気まぐれ山雑記

山行記や山野草について綴っていきたいと思います。

シマカンギクと黒髪山の紅葉

2014年11月13日 | 黒髪山系
(展望所から黒髪山を見上げる)

日時…H.26.11.12(水)  天気…小雨後くもり  気温…19.4℃(佐賀市)   単独

天気予報は9時から12時までは雨となっていたので、時間をずらしての登山開始としました。 龍門を出発する時は降っていなかったですが、二俣附近から小粒が降ってまいりました。

コース&タイム
龍門駐車場(118)9:45→二俣(210)10:05→登りあがり10:30→鬼の岩屋→後の平(410)10:40~:44→展望岩10:50~:52→急登下10:58→蛇焼山11:04→有田ダム分岐11:07→鎖場分岐11:13→天童岩頂上(518)11:15~:19→鎖場→西光蜜寺方面に下山→左折→見返峠ルートに合流11:47~:50→急降終わり部11:58→見返峠(347)12:06→青螺御前へ向かって登る→途中で引き返す→岩場でランチ12:55~13:30→沢13:44→二俣13:53→駐車場14:14

※( )内標高は個人の感想も含みます。

青螺山上空からの鳥瞰図

9時30分頃撮影した龍門の紅葉

二俣(210)を右折して後の平(410)へ向かう途中の道標 10:11

ハシゴの右側にロープが下げられていますのでそれを登りました。こちらが歩きやすかった。

急登後見えている道標を左折。10:30
   ここまでが本日の最難間区間でした。 言い換えればいい訓練になるということです。

そして鬼の岩屋です。右横を通って上に上がります。

鬼の岩屋の先で素晴らしい紅葉に癒される。

遂に目的の後の平(410)に登りあがりました。二俣から35分でした。 ここは左折。10:40~10:44

同上に設置せる道標

後の平から6分ほどの展望岩から青螺山方面の展望  展望はよくありませんでした。

蛇焼山の登り

蛇焼山の頂上 急登は6分でした。

有田ダム分岐、黒髪山頂上(516)、鎖場分岐を過ぎ天童岩頂上(518)に11:15到着。

天童岩から有田ダム湖を見下ろす。

同上から後黒髪方面を眺める。

頂上では展望不良なので長居は無用と考え、下山にとりかかる。

鎖場の始点から天童岩を見上げる。

金属のステップの下は滑りやすく最大の注意が必要です。

鎖場下から右折して西光密寺方向に下りる。左折して見返峠コースに出て、急降を無事に通過、
  見返峠から青螺山御前に向かって登るが、時間の都合で引き返す。

青螺御前途中から下山中に撮影せる風景。

いつもの岩場で待望のランチタイム。12:55~13:30
   見返峠、二俣を過ぎ駐車場に14:14無事に下山出来ました。

広瀬川の見事な紅葉。

帰路 龍門ダム湖の道路から牧Ⅱ峰、牧ノ山を見上げる。

次に本日出会った花たちをアップ致します。

ヤブムラサキ

イズセンリョウ

ヤツガシラの花は既に終わっていました。

ヤマラッキョウ  1株だけ咲いていました。 来年からは情報をよく収集して早めの行動をしましょう。

イブキジャコウソウ…通常は7月中旬ですがまだ咲いていました。感動しましたね。

最も逢いたかったシマカングク

同上

ブゼンノギク  下葉…開花時には枯れるのが特徴とのことです。

同上

花の季節も終わりこれからは、急登、藪こぎが強いられる山の季節となってまいります、頑張って挑戦したいと考えているところです。
多良山系の中尾根(中岳から派生)、平谷から岩屋越ルート、狸だまりから林道へのルート、…が思いだされました。いずれのルートも初めてですので不安と期待が交差しているところです。

この記事についてブログを書く
« 野岳(1142) | トップ | 御橋観音の紅葉と牧の岳(301) »