気まぐれ散歩!

= 家までの距離が遠く感じる =

😖 過去にニシンを失い今度はイワシ? 😖

2023-10-04 05:48:43 | 出来事
😊 昔イワシ・サンマはバケツ1杯100円であった😊 


イワシの日
(10月4日 記念日)

大阪おさかな健康食品協議会
昭和60年に制定。
日付は
「い(1)わ(0)し(4)」
読む語呂合わせから

安くて美味しくて栄養豊富なイワシをPRすること
また
豊かな海を愛しはぐくむ心を育て
水産資源の有効利用について理解を深めてもらうことが目的
この検討会は
全国でも有数のイワシ漁獲量を誇る大阪湾域をひかえた大阪府が
学識経験者
魚業・加工・流通の関係者を集めて開いたものである
イワシについて
イワシは
狭義には魚類ニシン目ニシン亜目の複数種の小魚の総称である
日本でイワシといえば
ニシン科のマイワシとウルメイワシ
カタクチイワシ科のカタクチイワシ計3種を指す
英語のアンチョビ(anchovy)
カタクチイワシ科の魚を指す



🤣 年寄りの冷や水 🤣


昔郷里は内陸であったことから
涼しくなる秋以降になると
トラックに満載した
近海物のサカナ売りが来たものでした
当時バケツ1杯で100円であった
肉が少なかった時代の
唯一のタンパク補給源であった
時代も替わり東京ではイワシ専門店すら
出現
最後には骨の
『唐揚げ』
まで食べさせてくれる店もあった







最新の画像もっと見る

コメントを投稿