姫‘sパパ&ママの新築日記~西三河で積水ハウス~

積水ハウスのIS ORDER(ダインコンクリート)で建てる、3歳と1歳の姫のパパ&ママのマイホーム建築日記です。

ああすればよかった、こうすればよかった...

2008年09月30日 21時58分56秒 | 入居後
まだ9月なのになんで11月の気温なんでしょうか?オリンピックの頃は暑さでエアコンが売れるといっていたのに。
とうとう夜寝るとき寒くて羽毛布団を出してしまったぷるんぷるんです。お久しぶりです。


よろしければにほんブログ村 住まいブログへ ポチッとしていただけると励みになります。


積水の家ってこんなに寒いのかー...なんて思ってたら、夏の名残で窓開けて夜を過ごしてました。そりゃ寒いわな~。


本日久しぶりのブログ更新となりましたが、最近ブログへのモチベーションがかなりしてます。
そろそろ限界かなと思いつつも、外溝工事が終了して、冊子にするまではなんとか持ちこたえようと思ってます。あと3ヶ月位の運命かな~なんて考えちゃってます。

でも、まだ外溝工事、始まってないですよね~。

っていうか、業者決まってないんですよね~。10月末には工事を...



さて、新居に引っ越してあれよという間に2ヶ月経過しました。


そこで、タイトルの通り「ああすればよかった、こうすればよかった編」をぷるんの個人的な思いつきで発表します。



ああすればよかった&残念

トイレの電気、壁に付いてる白熱灯が結構明るいため、天井のダウンライトはいらなかった。
   (現在ダウンライトの電球は外してます。)

洗面所の壁紙、もっとしっかり選んでおくんだった。
   (当初に選んだ物がそのまま採用されてしまった)

LDKの造作棚等、建具と同じオレフィンシート貼りと書いてあったので期待していたら、思っていたほどの質感はなかった。

LDKのPC台のプリンター用の棚が高すぎたため、紙を供給するのに一苦労。(あと10cm下げればよかった)

2階廊下に人感センサー付きのライト(コンセント部分に付くやつ)を付ければよかった(スイッチ付けるのがめんどい)

2階納戸にフリーボックスが欲しかった

寝室書斎用の蛍光灯が大きかった。(ぷるんの選択ミス)

カーテンが意外に白色に近く、メリハリのないLDKになってしまった。


寝室北側(書斎部分)の窓にはカスミガラスのため、ロールスクリーンはいらなかった。(ICさん、教えてくれれば...気づかなかったです)


スカパー用の配線で、設計さんと意思疎通が...余分な出費になってしまった。

和室の押入れの障子?があまりにも淡い絵のためメリハリがない。

軽量鉄骨の家だからでしょうか?電波時計が電波を拾わない。

狭い洗面所にはホスクリーンは不必要だったかも

設定できないのはわかっているが...天井高が260センチだったら...

すべての打ち合わせが終わってから、地鎮祭をやりたかった。鎮祭後は予定が決められ、打ち合わせが・チェックが思うようにできませんでした。


たぶん他にもあると思いますが、とりあえずこんなところでしょうか?

上記のほとんどはもっとぷるん夫婦が勉強して気づいていればよかったのですが、なにぶん打ち合わせの最後の方は疲れてきてチェックが甘くなってました。残念!!



週に1度はブログを更新しようとは思っているのですが(ネタはあるのですが)、なかなか思うように体がPCに向かってくれません。

ブログを始める前でも毎日PCに1時間は向かっていたのに、最近では土日にチラッとメールや情報を見るだけです。

ぷるん妻からは「あんたPCなくなったら、やることなくなるね~」なんていわれてたですが。新居疲れ?でしょうか?それとも、ただのぐーたらに戻っただけ?




ランキング参加中!!
にほんブログ村 住まいブログへ ポチッと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。