姫‘sパパ&ママの新築日記~西三河で積水ハウス~

積水ハウスのIS ORDER(ダインコンクリート)で建てる、3歳と1歳の姫のパパ&ママのマイホーム建築日記です。

あらわし梁 寝室

2008年01月30日 06時25分54秒 | 仕様&設備
おはようございます。

そういえば、27日は、ぷるんぷるんの3○歳の誕生日でした。



晩ご飯を食べる前に、ぷるん妻が急に切り出しました。



ぷるん妻

「○ちゃん(上の姫)、お父さんにお誕生日の感想を聞いてみて。」


上の姫

「じゃあ、先生で聞いてあげる」(先生になりきってという意味)

「お父さんは大きくなったら何になりたいですか?


ぷるんぷるん

「えっ!!...」


動揺したぷるんぷるんの答え

「...お馬さん...」


臨機応変に対応できないぷるんぷるんでした。

でも、妻と上の姫の笑いは取れたので、良しとします。




さて、今日は寝室についてお話します。



ぷるん家の中でも、唯一?ぷるん父が否定しなかったのが寝室のこれです。

  勾配天井 & あらわし梁

(予算の関係で不採用になるかもしれませんが...

寝室ぐらいは雰囲気を良く...ってことではなく、木質感を高めるために勾配部分に木目調のクロス?シート?を張ることを選びました。

さらに、梁を見せることによってさらにパワーアップを計ります。

でもぷるん家は軽量鉄骨のため、梁は鉄骨です。

ということでこれ!!


こんなの頼んじゃいました!!

できれば本物の木がよいのですが、ま、これで良しとします。

さらに、木質感を高めるため、『火打ち金物(木の場合もあり)』のようなものを装着できないか?と依頼しました...営業Tちゃん、ICさん、設計さん、覚えていますか?

次回の打ち合わせ時に確認したいと思います。

(ところで、次回の打ち合わせっていつなんだろう?そのまえに建築計画が破談にならないといいけど...




にほんブログ村 住まいブログへ

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。