姫‘sパパ&ママの新築日記~西三河で積水ハウス~

積水ハウスのIS ORDER(ダインコンクリート)で建てる、3歳と1歳の姫のパパ&ママのマイホーム建築日記です。

災害時の予行演習!?

2009年10月11日 10時00分32秒 | その他
おはようございます、ぷるんぷるんです。

昨日ブログをUPしようと思ったのですが、BQの余波(飲みすぎ?)のため頭がガンガン...今日も二日酔いに近いです...
でも、BQの片づけをしないと...やることいっぱいです。
...『叙々園』のタレ、うまかった~、牛よりも豚のほうが合うかも


                  

先日の台風の影響はどうでしたか?
我が家は今回の台風は、よき予行演習だったと前向きに考えています。(被害にあわれた方には申し訳りません。)

なぜなら、ずばり、停電したからです。

西三河地方は10月8日木曜日の午前6時頃、台風が通過しました。
電車通勤のぷるんは、電車が動くのかどうかが心配でした。なので、眠りが浅かったのでしょうか?午前4時過ぎくらいから...

そして、午前4時30分、事件はおきました。
部屋の電気(豆電球)が急に消えたのです
まさか?そんな?...でもすぐに復旧するでしょう!!
...なんてその時は思っていました...
同じくして、ぷるん妻も起きたため、まずは家の確認...の前に懐中電灯を探さなきゃ!!

But、ぷるん家の守護神!?でもあるぷるん妻!!
なんと、昨晩に懐中電灯を2つ枕元に用意してありました
 台風が来る前には、懐中電灯の確認・確保
でも、1つの懐中電灯は、1分後に電池切れ
 予備電池は常備しておく

それでも別の懐中電灯があったのでそれを利用しました。

ろうそくも使ってみました。停電で使うのは初めてかも?
その後、通勤のための電車の状況を確認しないといけないってことで、ケータイで確認
「始発より、運行を見合わせます」
...
ん~どうしよう、今日は休んじゃうか?それとも仕事という使命感で車通勤するか?(駐車場はどうしよう?)
...社会人としての使命感が勝りました(当たりまえですよね
ちなみに午前5時を過ぎると、ケータイサイトでの運行状況もアクセス不能となりました。
 停電のときは、ケータイにて早めの確認を
 ラジオが情報源になるので用意しておく

通勤するとなると、今度は朝食です。
断水&断ガスはしていないのですが、停電していてはどうしようもありません。
それでも我が家のコンロ(ガス)の着火は乾電池方式だったので、何とかお湯をわかして残り物のごはんでお茶漬けを堪能することができました
 ガスコンロの着火が電池式でない場合、カセットコンロが必要

ちょっと不気味な湯沸し
ちなみに我が家のトイレは、1Fはタンクレス、2Fはタンク有
 停電時、タンクレストイレは使用できません
今回の台風で我が家の弱点?(ぷるん夫婦の災害時の認識の甘さ)が再確認ができました。ほんと電気がないと不便です!!

今日はとりあえず、単一・単三電池の予備を買出しにいこっかな~


P.S.
午前6時頃、暴・暴風がやみました。そして間も...そして15分後にはまた暴風...
初めて台風の目を実感した瞬間でした


ランキング参加中!!にほんブログ村 住まいブログへ ポチッと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。