姫‘sパパ&ママの新築日記~西三河で積水ハウス~

積水ハウスのIS ORDER(ダインコンクリート)で建てる、3歳と1歳の姫のパパ&ママのマイホーム建築日記です。

ウッドデッキ(人工木)DIY♪ その2 完成(組立編)

2009年10月24日 08時51分16秒 | お庭
おはようございます。ぷるんぷるんです。

本日も早起きしてしまいました
新聞読んで、チラシ見て、インターネット見て、ブログ記事をカキカキし始めたのは、午前7時30分...ぷるん妻&姫’はまだ中です。
お腹すいたな~


                  

先日、上の姫と一緒にお風呂に入った時のことです

いきなり「洗ってあげると言ってぷるんの体を洗ってくれました。
しかも全身ですよ!!
上の姫の悪意の無い手?でやさしく洗ってもらうと...
    あぁ~最高

でも、男の重要な部分は触れさせませんでした...が、隙をつかれて...

父の体を洗ってくれるのは、これで最初で最後かも?って考えると何だか切なくなります
ってことで、次回はぷるん妻よ!! 夫であるぷるんの背中を洗ってくれたまえ!!
  (多分「ヤダ」って言われますけど...)

                  


さて、本日はウッドデッキ(人工木)設置工事 その2 完成編をお送りします。

前回は大引き等の加工を行ったので、今日は組立てするだけ!!でカンタンカンタンって思っていたのですが...

仮置き状態
とりあえず、こんな感じになります。
この時点では、まだ束石に穴をあけてません。

床下は...
束柱、かなり短いです。
束柱は7センチ位の長さですが、3センチくらいは大引きにかぶってますので、見えている部分は残りの4センチ位。
前回の余り部材である『ねがらみ』も取付けてみました。
...ていうか、前回発注時のOPである『ねがらみ』、余分(1セット余分)に購入させられてました!! ちょっとだけ

移動して...
束石に穴を空ける準備です。
一人でも持ち上げることは出来ないことは無いような...(どっち?)
2人で移動したほうが無難です
腰、痛めます...痛めましたから

仕事状況を眺める現場監督、ぷるん妻
ぷるんの作業をおかずにして、我が家の女人はおやつタイム


振動ドリル登場
最後の難関、穴あけです。
早速ホームセンターでドリルを借りてきて、ためしに前回使ったドリルビットで穴が開くか確かめてみました。
やっぱり穴はあきません、ドリルの先端が、もうダメのようです
で、懲りずにまたまたダイソーで1本購入...
ちょっとだけ穴あきました。
ホームセンターでドリルビット購入
学習能力のないぷるんです
で、やっぱり3センチの深さまで空かない...中の鉄筋にあたっちゃったのかな~
ということで、自動車関係の短めのビスで代用しちゃいました。
だんだん慣れてきたのか?、自分でカスタマイズ?しちゃってます。

はい、完成!?
完成写真を撮り忘れました


2回のデッキ組立てと言うこともあり、比較的スムーズに行えました。
ただ、ちょっと難有な箇所もあるので、そのあたりは次回UPします。


ランキング参加中!!にほんブログ村 住まいブログへ ポチッと

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。