炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

手軽な薪ストーブ

2007年12月12日 12時42分59秒 | 薪ストーブ
ずっと以前から興味があったのですが、
H社製の安価な薪ストーブをあるところに設置してみました。
当社で取り扱っていない薪ストーブなので、
なかなか体験する機会がありませんでした。

この薪ストーブ、ほぼ1シーズン使いきりといった感じの商品ですが、
価格帯は、煙突を含めて3万円強だったと思います。
これまでに2度焚いてみました。

軽くてお手軽ということもあり、製造元のH社では製造が追いつかないとか。

焚いた感想は、
煙突を長く取り付けたので、かなり良く燃えます。
火の勢いが強く、ストーブのそばに寄ると顔が痛いほど。
それでも、部屋全体を暖めてくれ、すごく熱いほどでした。

ただ、あまりにも燃焼が早く、1時間半ほどでほぼ灰になり寒い・・・。

当社が推奨するアメリカ製のストーブと比較すると、
煙突部材を含めて60万~70万(工事費別途)に対して、約3万円と超お手軽。
ただし薪は倍以上必要。
遠赤外線効果で家中を暖めるには難関。
赤外線ではなく紫外線をジリジリと発している感じです。
煙突も細く、シングルのためススがこびり付きそう。
ただしH社は二重煙突も販売しています。
せめて、壁面を貫通するところくらいは安全のため二重煙突にしないと危険。
ステージ周りの防火対策を広めに取らないと危険。

灯油価格の高騰のお陰で、
このストーブは飛ぶように売れているらしいが、
薪ストーブを知らない人が安易に購入して、安易な取り付け工事をして、
火事を起こさないかとても心配です。
是非ご安全にご使用下さい。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家も昔コレ使ってた (thomas)
2007-12-13 07:11:06
我が家も爺さんが昔コレを
使ってましたよ。
煙突が詰まるので定期的に
掃除をしていましたね。
そうですか~、薪が沢山
要るんですねぇ。
確かに火が消えるとあっと
いう間に冷たくなってましたっけ。
懐かしいなあ。
返信する
thomasさん (まるまる)
2007-12-13 08:12:11
東日本では昔からあったおなじみのストーブと言えますね。
製造元は新潟県の会社です。

簡易的に使用するには、とても安価で良いと思います。

懐かしいですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。