炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

米山一泊登山イベント・・・2013

2013年11月17日 16時36分46秒 | 登山・ハイキング
下書きしていたのに公開するのを忘れていました



新潟mixi山岳会で実施する晩秋の米山登山イベント。


今年で3回目になったが、毎年天気に恵まれなかった。


昨年は初めて宿泊イベントにしたのに、

前日の悪天候で、急きょ日帰りに切り替えたな。


そして、一昨年(2011年)の米山は、やはり悪天候だったけど、


大鍋背負ってのんびり楽しんできた。


しかも11月3日と6日と違うメンバーで2度実施したし。

毎回楽しいので、恒例イベントになりそうな感じ。


2012年11月4日に実施した米山イベント

米山大鍋登山

2011年11月3日、6日に実施した米山イベント

11月3日と6日の米山山頂報告


今年の米山イベント

水野林道登山口からなら初心者も比較的楽に登れるから、

この企画の趣旨である大鍋でのオフ会に誰もが参加できるように、このルートを設定。




9時8分 最長老の木偶さんの荷物は25キロもある。

今回の食材と大鍋を詰めてあるんだ。

木偶さんにはパワーを感じる。

いつもありがたい。



9時29分 秋のブナ林(やくしの杜)

ブナの紅葉はあまりきれいじゃないけど、

でもこれだけ広いとけっこう見応えある。



みんなまだ少しゆとりありそう。



この勾配はもういやって感じ



9時51分 分岐に取りつく

少しだけ平坦なルートになり、ちょっと安心。



9時57分 しらば避難小屋で休憩

一応あと半分だけど、気分は3分の2は歩いたと思える。


これ経験上。




10時16分 米山唯一のやせ尾根



かっこいい二人がしんがりを務める。

てか、まだ木偶さんたちが来てなかった



10時48分 山頂に到着



休む前に薬師様にてお参り



ごちそうが始まる。

要はビールも始まったということ

野菜サラダ

ミズナルッコラレタス赤タマネギイタパセキャベツ青トマト等が入り、

ニンニクのバルサミコソースドレッシングにニンニクの素揚げをトッピングし、

更にハバネロとジョロキアのサルサソースを好みでかける等したもの。

これはかなり美味しかったことはいうまでもございません




牛スジたっぷりのおでん

かなり昼酒が進んじまった



メギス

ここでもかなり




さぁ、これは夕飯のものだ

ラタトゥユ




ペットボトルの水にライトを当てると、幻想的な光に包まれる。



長時間にわたり飲んで語り合った。

そろそろ1人ずつ沈没



翌朝は予想通りの大雨

それでも、4日に登って来ると言っていたSさんが登って来た。

しかも早い

さすがに健脚だ



Sさんにラタトゥユの残りを温めて食べさせる。




雨のブナ林を下山。



10時31分

ゴールイン




今回の宿泊登山で学んだこと。

ここのところずっと忙しい。

そんな中の宿泊登山。

山頂で時間をもてあます。

とにかくやることがない。

飲むか、食うか、寝るのみだ。

それが功を奏した。

ものすごくリフレッシュになった。

規模のでかい山を歩くのもいいだろう。

しかし、歩くのはほどほどにして、やはり何もない山に登って、

気の合う仲間と何もない山で宴会をする。

これ、本当に重要なことだと思った。

今回はとても貴重な体験をさせてもらった。







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。