炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

2014年2月11日の浅間山登山

2014年03月02日 17時31分58秒 | 登山・ハイキング
ブログを書くのを忘れてしまっていたので、

今になって綴っていた。

2月11日の浅間山の登山である。

数日前に東京で27センチという記録的な大雪に見舞われ、

その後にも第二次大雪に見舞われたが、

私はその間の登山だった。

大雪だ大雪だと騒ぎたて、新潟より少ないだろうと、内心はどうということない気持ちでいたが、

ここまで積もると、とてもそんなことは言ってられないことがわかってきた。


大雪の被害に遭われた皆さまには心よりお見舞い申し上げます。



さて、浅間山登山の話題に戻ろう。


前日夜から長野県の道の駅にて車中泊していた。

朝起床したら、すごい寒さ

山ではなくて人里でも車はこんな状態だ。

新潟県では雪は積もるがこんなの考えられない



上着の襟もともパリパリになってた。





第二次大雪前とはいえ、第一次大雪の後である。

火山館を過ぎた樹林帯は新雪が凄い。

私より先に数名の人がスノーシュー等で歩いたトレースはあるが、

その踏み跡をそうっと歩いてもつぼ足の私は腰まで埋まるほどである。

しかし、このトレースがないともっとひどいことになる。

私は流行りの言葉でいうと、ラッセル泥棒ということになるのか?

先に歩いた方には感謝したい。

歳も歳だし、お許し願いたい。

何はともあれ、予想時間を大幅に上回り、山頂にたどり着く。

稜線の強風はうわさに聴いていたので覚悟をしていたが、

ほとんど風がない穏やかさ。

とは言っても風は強いよ。

標高2500m付近の森林のない稜線としては本当に穏やかである。

とてもありがたい。

おかげで山頂には10分ほども過ごして撮影していた。





浅間山、思った以上に素敵な山だった。


またいつか訪れるであろう。


2014年2月11日の浅間山登山


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。