炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

春の予感

2011年02月06日 16時51分41秒 | 自然
本日もせっせと除雪に精を出す

ここのところのお天気で雪の量も減ったが、それでもまだたっぷり2mは超えている。




ここ、超山間部のセカンドハウス。




せっせと除雪とは言ったが、

実はチンタラと除雪しているのだ



下屋の軒先をちょっとだけ除雪するかい・・・。



さぁ、よーく見てごらんなさい


この下に窓があるんだよん






そんな除雪の合間に、春を探してみた



そして、ささやかながら春を見つけた


たっぷりの雪の下にも、清水が流れているところには、

早くも春の準備が進んでいた




清水が注がれて、

雪が積もらなかった場所には、セリの芽吹きが始まっていた





フキノトウも大きくなってる






新潟県のこんなところが好きなのだ

特に雪が多い年はなおのこと


厳しかった冬を乗り越えた人への、ささやかなご褒美って感じ




まだまだ2月に入ったばかり。


このままで冬は終わらないだろうが、


ほんのひと時の春の予感を楽しんだひと時だった・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。