炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

穂高岳3日間・・・その②

2009年09月24日 00時28分30秒 | 登山・ハイキング
穂高岳「穂高岳3日間・・・①」のつづき・・・



いよいよ、最終日。

昨夜から、本日の天候が良くないことを知り、

予定していた吊尾根コース(奥穂から前穂方面)へ行こうかどうしようか、

迷ったまま、朝を迎えた・・・。









人の動きを見て判断しようか・・・。

コーヒー飲んで・・・。

これで、再び出発が少し遅れたが、

とりあえず荷物を背負って、奥穂を目指すことに・・・。


いきなりこんな難所かい・・・ 景色も全く見えないし・・・。


とりあえず、霧雨の中、奥穂高岳山頂にたどり着いた


穂高連峰の最高峰だ



この時点で、吹っ切れた・・・。


私の体調不良(腰痛とめまい)がいつ襲ってくるかわからない。

10日ほど前にも、吊尾根で2名の人が帰らぬ人となった・・・。


多くの人たちが、吊尾根を目指していたが、

私はここで引き返す勇気をさらけ出した



私の心を揺さぶる誘惑にも負けずに戻った・・・。
先ほどまで混雑していた穂高岳山荘の庭は、静まり返っていた・・・。




でも、穂高岳は、これで終わりにするのはもったいない。


これからも数回は・・・、いや、数十回は行きたいなぁ。

とりあえず、次回の目標ができたのであったと、ルート短縮をプラス思考にとらえる。


そうと決まったら、下りはのんびりした気持ちで、

周囲の植物にも目を配る。

森林限界は過ぎていて、樹木はなかったが、

草紅葉(くさもみじ)がすごくきれいだ・・・






涸沢ヒュッテに戻って、昼食・・・

この日のメニューは、何故か涸沢ヒュッテで昨日の出発前に買ったお弁当だ・・・。

ご飯がちょっと堅いが・・・。

でもダイブジ・・・

お友達のSさんから頂いたカップメンがある。

このカップメン、飛行機の機内で利用されるカップメンで、

標高のたか~いところでも、お湯を注いで3分待つと、

芯もなく、おいしい麺が茹であがるのだ・・・


堅いご飯が喉を通らないとき、カップメンのカレー味スープをゴクリ。

うまうま




さて、

涸沢ヒュッテをあとにし、2日前に歩いた道を、上高地に向けて戻る・・・。


15時15分、上高地へ無事に到着した。






無事に帰って来れた安堵感と、とても充実した気分に浸った・・・。

そして、

新たな目標ができたのであった。

下山途中で、次回訪れる穂高岳のルートを考えながら歩いていた




また穂高へ行きますぜ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (木偶野呂馬)
2009-09-24 10:37:44
 奥穂高岳登頂おめでとうございます。これをステップに次なる世界が開けますように・・。
返信する
木偶さん (まるまる)
2009-09-24 23:07:32
ありがとーございます。


次の目標ができて良かったです。



とても良い勉強をさせていただきました。


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。