炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

穂高岳3日間・・・その①

2009年09月23日 22時10分52秒 | 登山・ハイキング
シルバーウイークを利用して、9月20日~22日までの3日間、

穂高岳の縦走に挑戦した。

予報では、連休中は快晴



19日の夜から出発し、松本を経由して上高地入口の沢渡(さわんど)に入った。

駐車場に入った時間は、すでに20日の1時30分。

早く寝なければ、早朝に起きれないぞ

しかし、寝る前にささやかながらビールを飲んでおかなければならない・・・



5時に起床する予定であったが、

目が覚めたのは、6時だった・・・


沢渡から、バスに乗って上高地へ・・・。


河童橋も久々・・・。約1時間歩いて、明神橋にもたどり着いた。



それから1時間あまり、徳沢にたどり着く。

横尾まで3.9キロもあるんかい・・・?




横尾っつーと、今日の目的地涸沢までの真ん中の位置だったと思うが・・・。

まだいっぱい歩かなきゃいかんね・・・


やっとこさ、横尾山荘前に到着だ・・・ヘトヘト



明日目指す予定の涸沢岳が目の前にそびえる・・・。


さぁ、再び歩くぞー

横尾から涸沢までのほぼ中間地点と思える本谷橋で休憩。

やっと本谷橋・・・ヘトヘト



暫く歩くと、ずーっと先に涸沢のテント場が見える。

涸沢は近いぞ



14時25分、涸沢ヒュッテに到着・・・ヘトヘト

ビール、ビール




大急ぎでチェックインし、荷物を部屋に運び、
ヒュッテのテラスに上がる。

売店で生ビールを買った。

でも、人人人人人で・・・、

テラスに空席はない・・・

ヒュッテ名物のおでんも買ったから、

ちょっと手狭だけど、空席を見つけてビールを飲み干す。




このテント場も涸沢名物のひとつだ。



本日の幕営は615張り分を受け付けたとのこと・・・。

ひぇ~

いったいどれだけの人が穂高を目指して来てんの・・・?

とりあえず2日目に入り、登山の準備だ。

トイレが混み合い、長打の列・・・。


昨夜は、畳の上が混み合ってしまい、廊下で寝てたもん、

無理もないね・・・。

お陰で、予定より20分ほど遅れて出発だ。


コンディションは悪くない


渋滞に遭いながらも、北穂高岳山頂にたどり着く。


標高3106mのパノラマはサイコー 隣の涸沢岳も私を待っている



もう少し北穂山頂の景色に浸り、

西のかっこいい笠松岳を眺め、東の蝶ヶ岳、常念岳も美しい・・・





涸沢岳へ向かうルート、再び渋滞が始まった。

しかも大渋滞だ・・・。


あ~ぁ



予期せぬ渋滞で、約1時間もタイムロスしてしまった・・・。


やっと涸沢山頂が近づいた


涸沢山頂に来たぞー



先月の鹿島槍ヶ岳に続いて、再びブロッケン現象を拝む・・・。


観音様のようだ・・・



2日目は、天空の山小屋 穂高岳山荘に宿泊した・・・。

いよいよ、最終日。

昨夜から、本日の天候が良くないことを知り、

予定していた吊尾根コース(奥穂から前穂方面)へ行こうかどうしようか、

迷ったまま、朝を迎えた・・・。






つづく・・・穂高岳3日間・・・その②へ


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Oh! ナイスブロッケン! (木偶野呂馬)
2009-09-24 10:28:27
 やりましたネ。縦走完遂おめでとうございます(後半まだ見てないけど・・)。ビッグチャレンジをやり遂げて充実感でいっぱいのことでしょう。お疲れ様でした。
 まあしかし、超混雑でしたネ。

 そして天は見る人を見る。見事なブロッケンです!
よくよく見たら観音様が手を振っているようですが、呼ばれてもまだ行かないように・・。

 常念~燕~餓鬼岳,珍しいほどよく晴れてよかったです。
返信する
木偶さん (まるまる)
2009-09-24 23:06:12
ブロッケンに映る影は、


私がカメラを持ってシャッター押してるところかと思います。


ブロッケンで、万歳している写真を何枚も撮りましたが、


なかなかうまく撮れず、


この写真に落ち着きました・・・。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。