炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

新春の登山事情

2016年01月02日 22時08分50秒 | 登山・ハイキング
新年あけましておめでとうございます。 


12月29日頃までは、いつものように、

甲武信ケ岳を年越し登山をする予定でおりました。

気持ちに迷いがあったのも確かです。

行くなら、前日の30日には山小屋に予約しなければならなかったので、

その日に正式に延期の決定をしました。


仕事のことと父の介助のことが頭から離れず、

山に登るという気持ちになれなかったのが本音。


ただ、4日~5日と、9日~10日に、すでに山に行こうという話があって、

それも、宿泊登山だし、年末年始の宿泊を含めると、短期間で3回も宿泊することになるし、

けっこう後ろめたさもあるんだなぁ。

まぁ、そんなことで、

年末年始は、当初より独りの予定だったので、中止にしても誰にも迷惑かけないからと、

中止としました。


その代わり、4日の登山は、甲武信ケ岳に決めちゃったのだ。

いつもよりたった5日遅れるだけ。

大晦日は、久々に紅白を観て過ごすことに決めた。


さて、めでたく自宅で年明けしました。

元日の朝も、のんびり。

届いた年賀状を見たり、新春特番見たりと

ちんたらと過ごす。

大晦日の段階で、元日はあわよくば米山にでも登ろうかと思ったりもしたけど、

天気もそれほど良くないし、

やっぱ出かける元気がない・・・

ちんたら、ちんたらと過ごしていた。


でも、このまま夕方になっても、晩酌がおいしくないだろう。

14時頃になって外を見たら、青空が出ていた。

しかも積雪もないし、元日だとは思えないほど。


よ~し

それでは、神道山に行こう


ということで、急きょ神道山に向かった。

地元の山で公園になってるから、散歩みたいなもんなんだけど。


3:20

神道山のパターゴルフ場駐車場に車を置いてスタートした。

あっちの駐車場は通行止めになっていて、車は行けなかったもんで。


今のところ、駐車場に積雪は全くない。

階段を登るにつれて、積雪は少しずつ増える。

山頂に着いて、15センチ~20センチほどの積雪があった。


九の越付近



山頂で



山頂で




山頂で平和の鐘を3回叩いてきた。

心地よいが、

登った時間が遅いもので、すぐに下山。


とりあえず、何かしたいと思ったことは実現できた。


そんな感じで2016年の幕開けです。


2016年初のお山散歩動画



本年もよろしくお願いします


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。