炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

厳冬期の本沢温泉と硫黄岳・・・2日目

2016年02月28日 11時24分14秒 | 仕事
厳冬期の本沢温泉と硫黄岳・・・1日目の続きです。


2月21日、

朝はのんびり起床。

と言っても、山の朝。5時前に起きる。

昨夜の小屋の外では大雨になり、

外の景色はどうなっているのか?

本日は午後から晴れるということである。


山小屋の朝食をいただいて、7時36分、本沢温泉を出発した。



夏沢峠までは、林間を歩くので、風もなく問題なく歩く。

昨夜の雨は、さすがに標高が高いと見えて、新雪が積もっていた。

が、早朝から登った方がたくさんおられ、トレースもできていて問題なく歩く。


8時40分、順調に夏沢峠に到着した。

夏沢峠の道標


ここで一休みしている間に、

上から下山してくるパーティが多くいた。

みなさん、強風で登頂を断念したそうだ。

それでも、入れ替わりに上に向かうパーティもあり、

私たちも、続いて上に向かう。

登頂できるかどうかは、その場の判断っきゃない。


本来、厳冬期の山は得意のはずであるみーにゃんが、

当初より、登頂する気がなく、

夏沢峠をちょっと進んだところで、手が冷たくなったということで、これより先には進まず、

下山すると言う。


仕方ないので、本沢温泉で待っててもらう。

案の定、温泉に入って時間をつぶしていたそうだ。

みーにゃんはここで折り返す


さあ、森林限界まで来た。

リスキーさん、先にいる大勢いの登山者を追い越し始める。

リスキーさん、行け~

てか、私はあの大勢を追い越す気になれなかったが、

次郎さんも追い越したので、しかたなく私も追い越した。

強風の中、一気に息切れ。




先頭を歩く2人連れは、なんと、

ザックを背負わず、ピッケルのみの女性が、強風に煽られ連れの男性に抱えられながら歩いていた。

これじゃ渋滞を招くのも無理はない。

後ろを振り返る余裕もないのだろう。

そこらで折り返すだろう。

と思っていた。


私たちも、寒さと強風の環境下、

休みながら登らないと進めない。

岩陰で休むリスキーさん


岩にへばりつくエビの尻尾


ホント、もう帰りたい気分。

しかし、リスキーさんも次郎さんもどんどん上に向かっていくので、

黙って帰るわけにいかないし・・・


上から、3人連れのパーティが下りてきた。

おそらくこの3人が本日の一番乗りだったんだろう。


そうこうしているうちに、山頂がみえたわ。


10次16分山頂にきた~



やった~


山頂滞在中、私たち以外に誰も山頂に立つ人はいなかった。

よって、本日2番目に登頂。

あとで、ヤマレコの記録でわかったのは、

最初のパーティは、赤岳鉱泉から登って来られたようだ。

このコースでは一番乗りだったわけか。


山頂看板


こんだけの強風だと旗を出して撮影するのも面倒。

3人の集合写真を撮ろうと、リスキーさんが三脚を立てて試みるが、

強風で倒れてしまう。

自撮り風にするがカメラの向きが安定せずうまく取れない。

しかたないので、3人を別々に撮影。

次郎さん、リスキーさん、丸山俊夫



10分ほど山頂に滞在して、下山を開始した。



下山を始めてすぐ、登りで追い越した多くのパーティとすれ違う。

あと3分ほどで山頂ですよ~と励ましの声をかけた。


何よりも驚いたのは、

男性に抱えられていた女性が、あきらめずに登っていたこと。

そこまでして登るのか?と私には疑問を感じた。

まあ少しずつ強風も落ち着いているようだが。


11時32分無事に本沢温泉に到着。

みーにゃんが待っていた。

温泉に入って温まっていたとのことだ。

ここまできたら、天気も少しずつ回復してきて、ずいぶん穏やかだ。

小屋に入って昼食と思っていたが、

外で食べても寒くなさそうなので、外食(一応)。


12時32分 本沢温泉を出発。

ピッタリ1時間の昼休みだったようだ。


そのほぼ1時間後の13時33分 中山峠分岐、

その5分後13時38分 ミドリ池に到着した。

あの山頂での嵐のような風景がうそのように穏やかだ。

穏やかなミドリ池


ハートの形が浮き出た


私たちもハートの形で


ミドリ池を14時01分スタートする。

14時50分無事に登山口にもどった。

大変お疲れさまでした。

今回は、稲子湯で入浴していこう。



後ほどの車中で、リスキーさんと硫黄岳登山を振り返っていたが、

さすがに若いリスキーさん、もっと山頂に滞在していたかったと・・・。



2016年2月21日の本沢温泉と硫黄岳・・・2日目



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。