炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

高齢者より若い人の交通事故が重大だと思います

2017年04月12日 22時56分32秒 | Weblog
昨日のことですが、

片側2車線の左車線を直進していて、

前方の信号のない路地に左折しようとして左のウインカーを点滅させた途端、

路地手前のドラッグストアー駐車場から車が飛び出してきました。

このようなケースは良く経験しているので、

私は相手が飛び出してくるかも知れないことを想定して直進していて、すぐに車を停車することができました。




似たケースで過去にはこんなこともありました。

2車線道路の右車線を走っていて、

走行している車線を右車線から左車線に変更しようとして、

ウインカーを点滅させながら車線変更しました。

その瞬間、

先のスーパーから相手が飛び出してきた。

そのときは単なる車線変更なので私はさすがに速度は緩めていませんでした。

そのおかげでビックリして急ブレーキをかけました






相手運転手さんは、私が車線変更のウインカーだとは気付いてなく、

このスーパーに入ってくるウインカーだと思ったようでした。

こんなことが過去によく経験していて、相手が出ようとしている手前ではウインカーを点けないようになりました・・・。


こういう飛び出しのほとんどは若い女性ドライバーでした。


最近ネットニュースで、

高齢者のアクセルとブレーキを間違えて事故を起こしたニュースなどでは、

若い人(特に男性と思われる)の高齢者への批判投稿が相次ぎます。

免許取り上げろとか、

生きてる価値ないとか、

えげつないコメントが多い。

自分は歳を取らないと言わんばかりに・・・ 

しかし、このような飛び出しは、

高齢者より若い人がうっかり飛び出してくることが多い。

逆に高齢者は慎重に出てくるから、そういう事故のケースは少ないと思われます。



スピード出し過ぎによる事故もそう。

高齢者はアクセルとブレーキを間違える可能性は高いけど、

若い人のような無謀なスピードは出しません。

自分の命もさることながら、人の命も考えてほしいものです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。