炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

米山

2009年11月23日 11時49分06秒 | 登山・ハイキング
地元では、 「米山さん」と呼ばれるほど親しまれ、

山頂には薬師堂があり、信仰の山としても、歴史のある山だ・・・。

私も新潟県民のはしくれ、海岸沿いにそびえる米山はよく目にしていたが、

これまでに一度も登ったことがないのでは話にならない・・・

いつかは登りたいと思いながら何年も経過していた・・・。


そしてそのチャンスがやってきた。

夏の暑い時期は、やはり高山が優先されるので、

11月のこの寒い時期なら、ちょうど良いであろうと、

先週の角田山も含め、これからの冬季間は、ほとんど低山歩きになるし


11月22日

複数あるルートの中から、大平ルートを選択し、大平集落の駐車場へ・・・。


9時28分 大平駐車場を出発




10分頬歩いて正式な登山口まで着いた。

ここまで車で来れるやんか


9時37分 やっと登山口に




広葉樹の葉はすっかり落ちて裸になり、そんな景色もいいね。

その分視界もいいし、日差しもよい

道もよく整備されていた・・・。



「ニノ字」という休憩ポイントから見える山頂には、山頂小屋と薬師堂がはっきり見える・・・。

山頂からの展望はいいだろうなぁ・・・

10時24分 「ニノ字」から見る山頂



ひゃ~!景色いいなぁ

だんだん上がってきたけど、ここからはピークを登ったり降りたり・・・

10時33分 途中のピークから頸城三山の方向




予想通りだが、雪道になってきた。

10時51分 いよいよ雪道に・・・



下りは気をつけないと怖いだろうね・・・

10時58分


これが例の「ガンバレ岩」だね。

ここまでくればもうすぐ

11時4分 「ガンバレ岩」



来た~~ 到着しました。

11時26分 山頂小屋



11時32分 標識でお決まりのポーズで記念撮影



やっぱり西側が地元の方向だし、

頸城三山が見えるし、お昼食べるには西側だね

西側の展望の良いところで昼食 12時18分

←これは無し




そろっと下山しましょーか・・・。

12時44分 薬師堂様に再度合掌


積雪は30センチほど 12時46分



13時21分 振り返れば再び米山さん 「ニノ字」から



冬季間は、大きな山にも行けない感じだったけど、

米山には、結構登っている方が多いらしい。

私もそんな気持ちがあって、そのためには今のうちに下調べもしておいたほうがいいと思って登った。

1月にまた登ろうかな? テント持参で・・・


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。