炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

連休登山・・・立山三山日帰り

2015年05月05日 09時21分07秒 | 登山・ハイキング
私にとってはこのような本格登山はお正月以来4か月ぶり。

富山転勤が大きかった。

何とかストレス解消したいという気持ちだった。

そんな中、富山を知る上でも、この連休登山は富山の山を登ることがとても大切なこと。

まずは、連休初日の5月2日(土)に立山を日帰りで登ることにした。

そして翌日の3日(日)は、上市町の中山を登ることにした。

どちらも2度目の経験だ。


前回の立山は、2007年8月14日~15日の2日間だった。

実に8年ぶり。



9時11分

まず、室堂をスタートして一の越に向かう。

いつもながら反省するが、スタートが遅い

でも、この日は5時に起きたんだけどね、

それでもこの時間になっちまった行き当たりばったりな奴

 


一の越までの中腹から雷鳥沢方面を望む

写真の左あたりの雪が黄色くなっている部分は、地獄谷の硫黄が飛んできているものと思える。

 

10時9分

役1時間かかって一の越山荘到着

 

槍が見える

 


雄山が近くなったところで、室堂から歩いてきたあたりを振り返る。

さぁ雄山までもうちょい

 

11時30分 雄山神社

11時35分 雄山山頂

 

12時10分

雄山裏側(大汝山側)に下りる。

実は急な斜面が凍っていて、ピッケルも効かないほど硬い。

ここでアイゼンを装着して慎重に下る。

わずか10mほどの道のりに15分ほどかかった。

 

ピッケル

(再び)実は、
この日はピッケルを忘れて立山に向かってしまった。

そのままだと雄山で折り返すしかないと思っていたが、

立山駅にて、登山道具をレンタルしているところがあったので、

そこで借りることができた。

費用は1000円と消費税8%

レンタルのついでに聞いてみた。

ビーコンは義務付けられているのでしょうか?

店員さんはそうだという。

仕方なくここでビーコンも借りる。

価格は3000円と消費税8%

室堂までの交通費は往復で4000円と消費税8%

えらい高くつく登山だ。

 

12時39分

大汝山の少し手前でくまモンをザックから降ろしてあげる。

 

雄山を振り返る

 

13時4分

大汝山山頂に立つ丸山

   

菫小屋に来た(大汝休憩所)

映画で、この休憩所を菫小屋(すみれごや)としていたので、一挙に有名になっちまった。

 

内蔵助カール
 



 

別山と劔岳

これだけは見ておきたかった

 

いよいよ下山だ。

大走りを下る

 

下山途中、雷鳥と出会う。

 



雷鳥沢キャンプ場を経て、雷鳥荘方面へよじ登る。


 



 

2007年8月15日

内蔵助山荘前から見た雲海

 


これまでの富山の仕事も決して順調とは言えない中、

ストレスもどんどん増すばかりで、

とても良いリフレッシュになったと思う。

連休明けは6月中には良い結果を出せるよう頑張りたい。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。