炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

谷川岳~チョンボしたルートで~その②

2010年08月16日 16時09分51秒 | 登山・ハイキング
谷川岳~チョンボしたルートで~その①から読んでね。



万太郎山(右)、仙ノ倉山(左)は見えるが、その先に本来なら平標山があるはずだが、

仙ノ倉山の真裏となり見えない。



肩の小屋

とうとう来ちゃったね

ここでビール飲んだら美味しいんだろうなぁ

その前に山頂へ行ってこよう



トマの耳到着



花も秋の気配


これも、ニッコウキスゲの花が散った痕ではないか。



オキの耳も到着



ひゃ~雲海だ



ショーゴちゃんにもこの景色を見せてあげよー




トマの耳から望むオキの耳

けっこう勇壮な感じ



肩の小屋まで下りてきて昼食








12時20分、

無事に天神平まで到着。


いけねぇ


朝、ロープウエイに乗るときに切符を往復で買ってしまった

もったいないし、ロープウエイに乗って下りましょうか・・・



湯檜曽温泉のもちや旅館さんにて入浴。


女将さんと見られる方が、建物脇の自宅から歩いて来られ、

「いらっしゃいませ」と声をかけてくれる。

夜になると和服の装いがに似合いそうな美人でした。


お風呂も空いてて良かったです。




というか、こんな時期での日帰り温泉の大きな施設は、混んでいないわけがないので、

できるだけそのような施設は避けています。



さて、今回かなり楽をして谷川岳を登って来ました。

天神平のルートは非常に整備されていて、良いルートでした。

ロープウエイのお陰で、登山者とは思えない軽装な観光客もけっこう歩いています。

これじゃルートを整備せざるを得ない感じですね。

登山者の立場としては、整備し過ぎだと感じました。

今後は谷川岳を訪れる際は、このルートはできる限り避けたいと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。