炎に魅せられて

丸山俊夫があなたの薪ストーブライフを応援します。

癒しの登山・・・角田山2回目

2015年04月09日 00時20分41秒 | Weblog
2日前に訪れた角田山。

今日もその日と同じルートを歩きます。


前回は平日だった割にはけっこう登山者がいましたが、

この日は土曜日だったことで、大変混んでいました。

 

さっそく雪割草に出会う

  


カタクリ

  

白い花のカタクリ

一昨日は見れなかったが、今回はちょうど咲き頃の白花をしっかり見ることができた。

 

エンレイソウの葉っぱはまだまだ小さくてとてもかわいい

 

見えるものすべてが新鮮でとにかく感動する。


オニシバリ(ナツボウズ)

 

山頂に到着して、記念撮影



くまモンも楽しんでいる感じ

  

山頂ではたっぷり時間をかけてくつろぎました。

 


2時間も休んだので、そろそろ下山しましょうか?

 


先日の下山ルートで見つけた白花カタクリのつぼみに黒い点があったけど、

 

今回はさすがに咲いていた。

が、やはり先日ん黒い点は傷だったらしい。

きれいに開いていなかった。


お気の毒

来年はきれいに咲くことでしょう。

 

灯台岬コースの途中で振り返る。

 




たった2日違いで訪れた山ではあるが、すごい発見があるもんだとつくづく感じました。


そのわずかな時間差の中で(2日後)の 植物の変化がよく分かり、

植物や昆虫達にとってのスパンがとてもよく分かると言う経験をすることができてよかった。



一期一会といいますが、

ベストなタイミングで登れるのは、実に幸運なことだと言うことにも気づかされます。



とは、友人の森田さんが言った言葉。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。