保証書の期限すぎればそののちは壊れてもよい電気製品

この電車は三宮まで停まりません。パニックとなりし各駅停車 (ああびっくりしたぁ所収)

加湿器で肺炎と

2020年11月12日 | 日記
TVの見出しにあった。すでにコーナーは終わったらしく内容は分からず。
水に悪い菌が混じっているとこれが空中に漂い吸い込んで肺炎になる。
調べると過去には死者がでていた。こわくなって昨年加湿器を買い替えた。
加熱式が殺菌できていいと思ったが部屋が白くなるとある。カルシウムのせいか。石灰やね。
安物の加湿器ではカルシウムを噴き出す。肺にも入るやろうね。
肺胞にへばりつくのでは。いいとは思えない。

結局シャープ製のハイブリッド加湿器を購入した。殺菌機能あり。
レビューでは家具も白くならないとある。

パリのやかんは重たいんや。私が加湿器の話をするとえぶちはそう言った。
ほうそうか。カルシウムがびっしりこびりついているとのこと。
彼にはパリ滞在経験があるのやろう。私はちょっと尊敬をもって聞いていた。

後日のブラタモリ。パリは石灰石の産地。これを削りだして建物を作った。
あのきれいな街並みはコンクリートでなく石灰岩の色。
地下水にはどうしてもカルシウムが多く含まれる。えぶちの話を裏付けていた。
尿道、胆のうなど結石の原因になる。