保証書の期限すぎればそののちは壊れてもよい電気製品

この電車は三宮まで停まりません。パニックとなりし各駅停車 (ああびっくりしたぁ所収)

実効再生産数とはなにか

2021年02月04日 | 日記
宣言が延長された。当然やろう。問題は次。勇気を持って再延長できるかにかかっている。
私は菅は解除してしまうと予想している。早く経済を回したくて仕方ない人。
間違った選択をしてまた大幅に増やすやろうね。その結果大きな4波を起こす。

一人が何人に移すかという実効再生産数という係数がある。
これからある程度将来を見通すことができる。どう理解したらいいか。
感染者がどれだけ増えるかという環境を表すと思ったらいい。

人に移せるのは感染してから5日か一週間程度であろう。
このあとは移せないという。
今この係数が東京大阪で0.8。2割ずつへる。
東京が600人なら1週後に480人。次は380人。300人。240人。
3月7日ではまだ240人やで。まだまだ解除してはいけない。
早く収束させて経済への影響を小さくするには休業要請が望まれる。
係数を0.5にしたい。そうできれば600人は1週後に300人。
次に150人。75人。38人。となる。少しのことで効果はずっと大きくなる。