保証書の期限すぎればそののちは壊れてもよい電気製品

この電車は三宮まで停まりません。パニックとなりし各駅停車 (ああびっくりしたぁ所収)

東京と大阪の違い

2020年11月03日 | 日記
モーニングショーの玉川さんの話。この人は時々面白い。
宮城出身の玉川さんは学生時代を京大で過ごしたが
「大阪の出身という人は大阪市の出身であって、堺なら堺と言う」と述べた。
そのあと、昔付き合った国立の女性に「今度東京に出てきたら・・」と言って怒られたという話をした。
彼は23区だけが東京と思っていたと言う。

私も実はそう。東京と言えば23区のイメイジしかなかった。
ただそれは府中や小金井やら全然知らなかった小中学生のころの事で今は違います。
府中の女性も知っているし。しかしいまだ小池知事は23区だけの首長と勘違いしてしまう。
東京都・・市はあまり聞かなかったから。東京都・・区はよく聞く。
よって東京都は・・区というイメイジが出来上がってしまうのやね。

これが大阪ならどうか。国立の女性は怒ったがたとえば堺の女性ならどうか。
今度大阪で会おうか。こう言われても決して怒らない。
これはなんでか。答えは簡単。大阪には大阪市があるから。
それ以外と区別できる。ところが東京には東京市がない。
それなのに「今度東京へ出てきた時に」なんて東京の人に言ったら怒りますわね。
そらあかんで玉川さん。東京と呼べる場所がないのはちと難儀である。