・修士論文 とにかく形にしていく
締め切りが迫ってきたら、とにかくまず形にして、それから中身を充実させていく
まずは目次から
・1月以降の「情報B」授業内容を考える
3月の期末考査までの授業時数は2時間×5、6回=10、12時間
そんなに授業時数はない
こうやって書き出してみると、たいしてやることがないように見えるが
1つ1つが重い
修論はとにかく頑張らんといかん
情報Bの方は
・プログラム的な内容
・Webページ作成
・情報化社会について
を絡ませながら進めていくことになる
でも、10時間くらいしかない
→後期前半に行ったレポートにした内容を
タグ打ちでWebページの形にする
→レポートのテーマは情報通信技術についてであるから
生徒たちが作成したWebページをリンクでつないで
それを教材にしてこれからの情報化社会について考察する
→後期最後の課題はこの考察
これで、あらすじはできた
タグはプログラムとは言わないだろうが、
Webページの仕組みを理解するという意味においては
プログラム的な内容と言えるであろう
また、1年生全員に学習させるならタグが最適だと思う。
さぁ、あとは1つ1つこなしていくだけ
「1歩ずつ前に より一歩前へ」
締め切りが迫ってきたら、とにかくまず形にして、それから中身を充実させていく
まずは目次から
・1月以降の「情報B」授業内容を考える
3月の期末考査までの授業時数は2時間×5、6回=10、12時間
そんなに授業時数はない
こうやって書き出してみると、たいしてやることがないように見えるが
1つ1つが重い
修論はとにかく頑張らんといかん
情報Bの方は
・プログラム的な内容
・Webページ作成
・情報化社会について
を絡ませながら進めていくことになる
でも、10時間くらいしかない
→後期前半に行ったレポートにした内容を
タグ打ちでWebページの形にする
→レポートのテーマは情報通信技術についてであるから
生徒たちが作成したWebページをリンクでつないで
それを教材にしてこれからの情報化社会について考察する
→後期最後の課題はこの考察
これで、あらすじはできた
タグはプログラムとは言わないだろうが、
Webページの仕組みを理解するという意味においては
プログラム的な内容と言えるであろう
また、1年生全員に学習させるならタグが最適だと思う。
さぁ、あとは1つ1つこなしていくだけ
「1歩ずつ前に より一歩前へ」
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます