情報教育雑記帳

都立高校の情報科教員。2007年度から学校が変わり、「情報B」と「マルチメディアデザイン」を担当。

ケータイの文字が読めない

2009年08月28日 | プライベート

cjqkf5g2ay
午後 休みをとって 眼科健康診査を受診した
住んでいる武蔵野市が行っている診査で、ワンコイン(500円)で受診出来るもの
最近老眼も進んでいるので、きちんと受診しておくことにした

検診のため、散瞳薬(目薬)を点眼
このため、
「検査後4,5時間、ぼやけたり、まぶしく感じるので気をつけてください」
といわれた。

で、
検査終了後、外に出たら、まぶしい!!

また、妻にメールを打とうとしたら、
ケータイ画面の文字が読めない(かすんでいて)

なので、
キーの場所と押す回数で文字を推定してメール文を作成・送信した
もちろん、ひらがなのみ

そしたら、
意味不明の単語を入力したらしく、妻から返信が。。。
しかし、返信内容を正確に読めない。。。。
「つうわでたのむ」と返信
結局、通話でやり取りをして、無事待ち合わせできてた

・・・・・

夜、パソコンの文字も読むのが多少辛かったので、寝た
で、夜中3時頃起きてしまった。。。。
で、元にちゃんと戻っていたので一安心

ケータイの画面って、視力が弱くなると、読むのに辛いということが分かりました。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですね (山下)
2009-08-31 21:08:53
ほんと そうですね。
触ってある程度分かるようにすために、
キーボードのfとjのキーの突起のようなものが、ケータイにもあると有り難いですね。
といってから、ケータイのキーを確認したら、ありました、突起が。。「5」のキーに突起がありました。今まで意識していなかったので気づきませんでした。
返信する

コメントを投稿