月日は百代の過客にしてー旅の思い出・味の思い出ー

思うように旅にも飲みにも行けない昨今であるが、自分なりの旅の思い出や食べ歩きの思い出を語ってみたい。

仙台 国分町3丁目 みょうがや  いい料理でした

2023-04-11 09:49:53 | 
仙台 国分町3丁目 みょうがや  いい料理でした



定禅寺と国分町通の交差点から、国分町通りを北に
10メートルぐらい行った左側に店は有ります。

かなり以前だが、どこかでこの店の口コミを読んで
店を名前だけは憶えていた。「料理がおいしい。」
という口コミだったと思う。

この店の前を通ることも何度かあったが、いつか
入ってみようと思いながら、先延ばしになって
しまっていました。
 昨日映画を見てから、仙台駅から地下鉄で
勾当台公園駅まで行き、店の前まで行き、戸を押して
店に入る。


あまり大きな店では無い。カウンターが3名分、
二人用のテーブルが6組。テーブルをアレンジすれば、
4人用、6人用の席も用意できるようだ。

一人でも、コースをお願いできるようだ。
3000円のコースを頼み、お勧めの熱燗を頼む。
「乾坤一の特別純米で宜しいでしょうか?」と聞かれ、
「それでお願いします。」と頼む。この店では乾坤一が
定番酒のようだ。猪口で660円。徳利で880円。リーズナブル
な値段だと思います。


先付けは、コゴミの胡麻和えとウルイの酢味噌。うまい。
いい仕事してます。食べるのに忙しくて、写真を撮り忘れた。

八寸も夢中で食べてしまい、写真を撮り忘れてしまった。

御造りもなかなかのグレード。ワサビ用の醤油皿と生姜用
の醤油皿を別々に用意する心配りには、敬意を表したい。
次のお酒は豊盃の純吟を頼む。美味しいけど、もう少し
吟醸香が欲しかった。

白魚の卵とじ、揚げ物は山菜の天麩羅にホタテのコロッケ。
面白い取り合わせだし、美味しかった。




こちらの女将も、板前さんも、とてもいい仕事をしている。
また、食べに来たい。飲みに来たいお店です。

店のホームページのアドレスを載せておきます。
http://myougaya.web.fc2.com/



にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 38年ぶりに神楽坂の伊勢藤へ | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事