ヘルマン野草園

田舎で動物の飼育を楽しんでいます。とりあえずヘルマンリクガメ2匹を野草で育てるというコンセプトでやろうと思います

ノゲシとオニノゲシの違い

2020年04月19日 | ヘルマンリクガメ



子供の散歩の後でリクガメ用の野草を探しに行きました。
目当てはノゲシなのですが、残念ながら自宅の周辺で圧倒的に多いのがアザミです。
花の色が紫なのでノゲシとは区別できますが、葉っぱの形も違います。
とにかく葉っぱのとげが鋭くて手に刺さって痛いです。
うちのヘルマンも嫌っています。
 






花が黄色いのがノゲシですが、上の二枚の写真の葉の違いに注目です。
とげが鋭いものと、葉が広いものがあります。
とげが鋭いのがオニノゲシ、葉が平たいものがノゲシです。
アザミ同様にオニノゲシもヘルマンたちに嫌われます。
とげの少ない普通のノゲシはよく食べてくれますね。
 



今日はノゲシ、タンポポ、クローバー、カラスノエンドウのミックスサラダです。
先日食いの悪かったカラスノエンドウですが、ツルから葉っぱの部分だけちぎって与えたら食べてくれました。
ちょっとめんどくさいですが、カラスノエンドウはしばらく採取できるのでいい餌になりそうですね。
クローバーは栄養満点でリクガメには最適の餌です。これもよく食べます。
 




今日は温浴の後の体重測定です。
黒が242g、白が302gまで成長しました。
餌の量も大量に食べるようになり、糞の量も増えたので部屋がくさいですね。
はやく屋外飼育に切り替えたいです。GW終盤には庭をセットして屋外飼育に切り替える予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿