ヘルマン野草園

田舎で動物の飼育を楽しんでいます。とりあえずヘルマンリクガメ2匹を野草で育てるというコンセプトでやろうと思います

ヒキガエル3回目の冬眠

2022年12月12日 | ヒキガエル
 

 
今年はあまりこまめに餌やりができなかったのですが40gほど成長していますね。
上の写真が今日の冬眠前のもので、下の写真が今年の4月の冬眠明けのものです。
ミズゴケと水入れの入ったケースで来年まで冬眠してもらいますが、室内で越冬させるのでやや温度が高く、昼間は動いていることも多いです。
去年はこの環境で問題なかったので今年も様子を見ながらやろうと思います。
ヒキガエルを3年飼育できたのは初めてですね。
捕まえたときはかなり小さかったのですが立派になりました。
ただ、あまり慣れていません。慣れた個体は人工飼料をピンセットで上げても食べるようですがうちはまだまだです。
生餌は食べますが飼い主には反応しないのが残念ですね。
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿