ヘルマン野草園

田舎で動物の飼育を楽しんでいます。とりあえずヘルマンリクガメ2匹を野草で育てるというコンセプトでやろうと思います

スポットライトの寿命

2020年02月29日 | ヘルマンリクガメ



急に成長期が来ました。
 
当初は2020年4月を目標にしていた体重200gに2月末にて達成。
 
白はすでに240gです。
 
健康で餌食いもよいいいカメたちです。
 
 
 


ゲージの保温に使用している40w型のレフ球ですが、2月28日に寿命を迎えていました。

真冬に保温球が切れると最悪リクガメが死ぬこともあるので予備の保温球は必要です。
 
うちではレフ球は7時から19時まで、40wのムーンシャワーをサーモスタットにつけて20度の設定で24時間動かしています。
 
そしてレフ球の照射地点とは反対側に保温パネルをケージの下から敷いています。
 
腹側を温めると消化不良になりにくいのでよいと言われています。
 
さて、仕様書によるとレフ球の寿命は1500時間、1日12時間で計算して125日、たった4か月ほどで寿命を迎える計算です。
 
私の場合も10月から使用して1800時間程度で寿命を迎えました。
 
電球を使用するときは必ず予備の電球をストックしておきましょう。
 
電球が切れてからでは遅い場合があります。
 
 

最新の画像もっと見る

コメントを投稿