乳がんって、言われた

告知されて、治療も、何もかもがどうなるか分からない時期に、
苦しくて怖くて、誰かに聞いて欲しくて、始めたブログです。

ホルモン療法副作用 関節痛対策ストレッチ

2013-09-21 09:12:10 | ホルモン療法

私は体験していないのだけれども、ホルモン療法の副作用に関節痛というのがあるらしい。体験していない。。。そういえば、首が凝っていたり、肩が凝っていたり、背中で握手ができなかったり、前屈して指先が床につかない。。。これは、もしかして。。。?

でも、たとえば、乳がんが発覚する前も握手はできなかったし。。。すごく進んだかというと誤差範囲かな。。とはいうものの、起こってくるかもしれないし、抗がん剤もやっているし、しかも、もう50過ぎ。乳がんや非結核性抗酸菌症を別としても、身体の柔らかさは意識して保った方がよいのかも。でも、手術しているしと思っていたら、AstraZeenecaの乳がんjpというサイトでホルモン療法を受けている人、これから受ける人のためのストレッチ体操を無料で公開していました。簡単だし、これなら続けられるかも。

リンクしておきます。

乳がん患者さんのためのストレッチ

 



コメントを投稿