山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

東北の山旅シリーズの合間に・平尾台へ

2015年10月07日 | 平尾台
10月6日(火)

まず <タカネハンショウズル>から













<白花のハンショウズル>沢山ありましたが咲きそろっていませんでした・次回に。





<ヤクシソウ>



そしてピークを過ぎ加減になった<ヒメヒゴダイ>今年も豪快に咲いていました















それでもまだまだ 見ごろの花も





<センブリ>例年のように大豊作です















<紫センブリ>さんも賑やかになってきました。













そしてそろそろ終盤になってきた、<ホソバノヤマハハコ>





それから、なにも慌てて探さなくても少し待てばいくらでも見れるものを・・でも早く見たい!
<ウメバチソウ>今年も例年どうり賑やかに咲いてくれそうな気配でした



















一株残っていた<アケボノソウ>



<ツリフネソウ>





<サラシナショウマ>









早く帰らないと冬になってしまうよ!! 南方へ 渡り前の <アサギマダラとショウマ>



<スイラン>



<リンドウ>



最後に 今の台上風景・広谷台付近から 苅田・白川の里&等覚寺方面





パラグライダーの着陸地点の 椿市地区



青龍窟入り口



今の台上の山野草を取り急ぎアップしました。
ウメバチソウ・センブリ・ムラサキセンブリなどはこれから最盛期となっていくことでしょう。


















最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わーい一番乗りだー (chidori)
2015-10-07 20:04:17
久しぶりの平尾台、今の平尾台のかわいいお花さんたち。こんなにもたくさんのお花さんが皆さんを待っていてくれたんですね。
最近信州でおぼえた釣り船そう。他にもいくつか覚えた花がありうれしいな。
勿論一番うれしい下界の風景。あの時しっかり見せてもらって、椿市や、白川の集落。上から見たのはあの時が初めてなのに、すぐわかります。
赤い屋根の病院は長年姉が働いた木村病院が発展的に町営の病院?になったのではないかと思います。病院の後ろに隠れて見えませんがパラグライザ―基地でした。
一人で興奮してみています。
ありがとうございました。
返信する
chidori さんへ (山帽子)
2015-10-08 16:34:19
こんにちは
ここのところ好天気が続いていますね。したがって秋の空と共に台上からの眺めも澄んでいて遠くまで見渡せます。いい天気だとロケーションもよくついつい風景を撮りたくなります。chidoriさんの思い出の場所見られましたね、自分もまた週末は亡き母の13回忌で帰省します、いつまでこうしてお墓参りできるかな。
返信する
Unknown (あれんこれん2)
2015-10-08 21:07:28
ヒメヒゴタイ、見に行こうと思いつつ行かずじまいでした
もう終わりなんですね
変わってセンブリやムラサキセンブリ、何とか見に行きたいです
フシグロはまだ大丈夫でしょうか
返信する

コメントを投稿