山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

台上散策 

2015年12月03日 | 平尾台
11月30日(月)晴れ時々曇り 通58回目

上の画像は茶が床駐車場前のすっかり、葉を落とした山桜と台上の今。

今日の台上は風もなく穏やかです。
茶が床園地の駐車場は数台で、このように車もまばら、閑散としています。
先日は 貫山方面だったので、今日は大平山方面へ歩いてみよう。
青空が眩しいほどです。気持ちいいなあ~~









足元には小さい小花も
<カタバミ?>



もう一つ <??>



不思議も今日もこのスミレの花が多い。まるで春先みたいですが 暖かいきもちになりますね
<ノジスミレ>??





<シマカンギク>



<コウゾリナ>



<ヤマジノギク>



散策路も随分上がってきまして展望もよく成ってきました。

対座する向こう側の 周防台のたおやかな稜線・・・大好きな風景です





<ヒメヒゴダイ<の花後



そして平尾台のシンボリック、特有のピナクル群(洋群原)の間を縫いながら大平山へ







これぞ、”ザ、平尾台”の風景です

大平山の山頂へ到着。ここからはいつもほっとする雄大なロケーションに今日もご満悦です。





おにぎり弁当食べ、みかんを食べ 一休憩すれば下山です。時々登山者も上がってきて貫山方面へと行っています

<ミツバツチグリ>





<?>





そして冬枯れススキ原野を目にしながら今日の台上散歩もそろそろ終わりになりました、








短時間ですが すっかり落ち着いた風景の台上、天気のいい日にまた上がってきます。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2015-12-04 08:47:15
風景が白っぽく変わってきましたね。その中にまだまだ頑張って咲いてるお花は愛おしいですね!!!
返信する
冬景色! (せきりょう)
2015-12-04 16:33:41
すっかり、台上も冬模様ですね。
大平山は4度経由しています。
懐かしい山頂プレート、飽きない山域です。
春のスミレもビックリですが、名残の秋の山野草も惜しまれます。
返信する
コウリンタンポポさんへ (山帽子)
2015-12-05 08:23:03
おはようございます
>風景が白っぽく変わってきましたね~~
まったくそんな風景になりました。
台上ももうすっかり、訪れるひとも
少なくなりました。
返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2015-12-05 08:26:40
おはようございます
>懐かしい山頂プレート~~
ほんとに低山ですが、ちょっと頑張れば到着できて登ってきた!、いい眺めだ!とほっとする大平山です。
おにぎり持参の散歩には最適です。
寒さ続けばもうほどなく山野草もお終いでしょうね。
返信する
いつみてもきれいな羊さんたち (chidori)
2015-12-07 14:02:13
山帽子さま
用事がなければ台上へいいご身分だなぁ。それにしてもあの頃と違う雰囲気ですね。けなげに咲いている花さんたち。また違う花ですね。中なか、いけない場所ですが、直ぐいけそうな親しみを覚えますね。グライダーも飛んでいるのかしら?
返信する
chidoriさんへ (山帽子)
2015-12-08 08:21:07
おはようございます
>けなげに咲いている花さんたち~~
もうほんとに、何もかも野草はお終いになっていますが時にはおやおや?と
言うような花にも遭遇しますね。
日当たりのいい、南向きの岩陰あたりを探すと出会う確率が高いですね。
お花さんも人間と一緒で暖かい場所がいいようです。
>グライダーも飛んでいるのかしら?~
このパラグライダーは天気いいのも条件ですが まずは、風向きと風速だと聞いたことがあります。
どんなに天気いいでもやはり 一定
の風がないと舞い上がらないのですよね、今でも寒空によく飛んでいますよ。寒かろうに~~!
返信する

コメントを投稿