山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

スイスアルプスに咲く花 (最終回)

2013年07月18日 | 山野草
現地ガイドさんによれば 本来この時季ともなれば
花数も多く それこそ雲上のお花畑が見られるとのようですが
今年は 時節が一カ月近く遅れていて 高山植物も残念ながら
咲いていない花も多いとか。 その為 残雪危険回避によりトレッキング
も大幅に 短縮されました。

その限られた 時間でもこのように 種々の高山植物も見られました。

例によって 花名 不明 不確実もありますので ご容赦いただきながら
遊んでくださいますように。


<イワカガミダマシ>







この薄紫色・・なんとも優しい色合いで 可愛いでした。




<タマキンバイ>







かなり広範囲に群生していて 多く豪華でした。
タマキンバイはキンバイソウ属の植物。日本の高山に多いいシナノキンバイの仲間

<オキナグサ>







スイスでは至る所で目にすることができました。
ただ 日本の春先に咲く オキナグサとは親戚で 似ていますが風貌は
違いましたね。

<ハクサンイチゲ>





<シオガマ>






花数は多かった。草原でとても鮮やかです




<ミズタマソウ> ??



<リュウキンカ>





<キンポウゲ>





< アルパインクローバ> トリフォーム・アルピヌム





日本のレンゲ草に似ていいます マメ科

花名 不明



<キジムシロ>



<ノラニンジン>



登山鉄道沿いに 延々と大群落作っていて お花畑で壮観でした。

 そして 楽しかった思いで 感動の連続でこんなにも美しい景観の数々
想い出の余韻を引きずりながら 終わりにします





















そのほかにもまだまだ 花写真はありますが余りにも
花名不明が多く ここには登場を遠慮いたしました。








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一度は!! (メタボねこ)
2013-07-18 11:22:33
お疲れ様でした。
一度は行って見たい「スイス」は憧れの国でしたが
やはり日本からは遠い・・飛行機は辛いですね。

今年は雪が遅く、多いとの事でお花畑はもう少しでしたね。
夢ですが、ゆっくりトレッキングをしてアルプスの野原を
満喫出来たら最高と思いました。
返信する
やっぱり、アルプス! (せきりょう)
2013-07-18 17:19:33
やっぱり、本場アルプスの花、可憐で可愛いですね。
お花畑のスケールが違い、圧巻ですね。

名前不明の花、何でしょうか・・・
日本では見れない花ですね。
背景のアルプスと湖、ユートピアに見えます。

天候にも恵まれ、有意義なご旅行だった事でしょう。
この素晴らしい別天地、行きたくなりました。
ご紹介有難うございました。
返信する
素晴らしいの一言です! (中間の宮ちゃんで~す)
2013-07-19 05:27:57
素晴らしい!!!幸景色や花等をわくわくしながら拝見しました。私も、必ず、歩いてみたい、あこがれの処です。私は、よくわかりませんが見慣れない花が沢山あるんですね?
参考のため、お尋ねしますが、スイスの季節は日本の何時頃ですか?気温は?高山病?等は(3200Mぐらいの処の冨士山で高山病にかかった経験ありますので。。。。)
返信する
Unknown (亀の山歩き)
2013-07-19 21:07:02
珍しい花に驚きです。
特に イワカガミ。  薄い紫?? 水色??
どちらが近いのでしょうか。

最後の写真のバンザイポーズの方がこのブログの持ち主さんですか? 楽しい旅・・・バンザイですね。
返信する
RE一度は!! (山帽子)
2013-07-19 21:13:25
メタボねこさん
お世話になりましたね。
思い切って行ってよかったですよね。
狭い飛行機の旅はつかれました。
>ゆっくりトレッキングをして~~
まったく同感です、もう 一度は多分
もうないと思いますが、あまり歩かれなかった
のが若干心残りでした。
返信する
REやっぱり、アルプス! (山帽子)
2013-07-19 21:17:59
せきりょうさん
アルプスの山野草は 日本にもある花も
ありますし、全く知らないみたこともない
花もありました。
もっともっと 花散策とトレッキングが
出来る時間があればとそう思いました。
帰国するのがもったいない・・
そんな思いでした
せきりょうさん隊も是非是非 お出かけください。
返信する
RE素晴らしいの~~ (山帽子)
2013-07-19 21:26:07
宮ちゃん
有難うございます、
季節はほぼ日本と変わらないと思いますが
スイスそのものが 緯度が確か 北海道
より 北??に位置しているらしく
展望所も寒いところも有りました。
どこも 3000m以上の展望所でしたから
ガイドさんが 何度も繰り返し 急がない
走らない 無理しないを 注意されていました。
私も一カ所だけ 息苦しいところもあって
空気が薄く 足が重たい・・・・と感じた
時もありましたが全体として あまり心配
されるようなこともなかったです。
ただ この時期でも 防寒着(ダウンなど)
やはり必携でした。
返信する
Unknown (山帽子)
2013-07-19 21:31:21
亀の山歩きさん

イワカガミダマシと言うそうですが 日本の
イワカガミとはかなり違っていました。葉っぱの
艶が見られなかったです。
矢張り ヨーロッパですので 当然ながら
植生も違いますね。
それの 高度も 私たちが日本でみるのとは
微妙に違っています。
 バンザイポーズは おっさん(私)ですよ~~
返信する

コメントを投稿