山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

2007年03月28日 | 山野草


今日は暖かい春日和でした、なんでも5月始め頃の陽気だとか。これで一気に桜の開花進むだろうな、散歩道で見かけた 貝母(網笠百合)と思われる。光があたると 筋模様が綺麗、



スズランスイセンの親戚のような清楚な感じ 花弁の先端部に緑の模様から、スノードロップと違うようだ。似てるようだが、少し違うのが分かった、
気にしているのか、最近この二種類はよく 見かける。とても可愛らしい。

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
スノーフレーク (カラッチ)
2007-03-28 22:37:38
山帽子さ~ん、スノードロップとスノーフレークは同じ仲間でも違うんですね~(^^ゞ

スノードロップは・・・花茎の先端に花を一つしか咲かせない。
スノーフレークは・・・一つの花茎に2~8の花を咲かせる。
そうしてスノーフレークのもう一つ大きな特徴は、6枚の花被片全てに緑の斑点があるそうですね!

これでやっと違いが分りましたよ~
カラッチのブログにも今日その違いアップしましたよ! ヽ(#^ー゜#)v サンクス
返信する
私も~ (いく@しずおあ)
2007-03-28 23:25:46
似ていてややこしい花ですね~^^;
違いがわかりましたー。
うちに咲いているのは、スノードロップです。
まあ、可愛いから、、、名前なんてどうでもいいか(笑)
返信する
ドロップVSフレーク (山帽子)
2007-03-29 16:42:16
カラッチさん・いくちゃん こんちわ!
本当に似ているよね、どちらも、白い小さなお花
いいねぇ。多分球根だろうから、来年は植えてみようかと、思う、こんな ミニミニ植物談議凄く楽しいなあ、もっと早く目覚めればよかった(笑)
返信する

コメントを投稿