山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

キンラン 4:21

2013年04月21日 | 山野草
今年は見る限り 例年より 数多くの出穂が見れたような感じがしました。
このまま順調に開花まで こぎつけてほしいと願う。











今日現在はご覧のような具合でした。

帰路 散策路に大きな 落花があるので 上部を見上げると
大きな大木。 最初 山藤かなと思ったら 花が違う。
直ぐに<桐の花>だと分かった。

落花をみると まるで バドミントンの羽根のような形で非常に面白い
近くで初めてみた。
それにしても 高い木です、
コンデジで 限度いっぱいにして 何とか撮影してみたが・・









<桐の花>



そして 2月末には綺麗な花と香りを楽しませてくれた 梅 には
いつの間にか 大きい 実 を付けていた。
初夏の足音を感じることができました。


追記  4:27 

4月21日から一週間後の今日 開花状況(金蘭)









かなり開花が進んでいたが まだ 約半数ぐらいです。

そして 同じ場所近くには <銀蘭>も。
ギンランは 約キンランよりも、一週間~10日ぐらい遅れるのが通常です。







今日現在はこの程度でした。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の主役たち、そくぞく! (せきりょう)
2013-04-22 15:29:18
もう、キンランの花咲いているんですね。
桐の花、今真っ盛りですよね。

良い季節・・・
    山帽子様、どこへ旅立たれたのかな???
返信する
Unknown (亀の山歩き)
2013-04-22 20:16:05
キンランには、まだ出合ったことがありません。
台上は植生の豊かなところですね。
どんな花が咲いているのか、ブログが楽しみです。

桐の花は遠くからしか見たもとがなかったのですが、
紫の点々のボカシがついているのですね。
返信する
RE春の主役たち、そくぞく! (山帽子)
2013-04-27 17:36:37
せきりょうさんへ

毎年 GWの頃開花が始まるのですが
今年は幾分早目でした。
これからが本番です。


昨日 26日 タイ旅行から帰国しました。
楽しい旅でしたが とにかく暑かったです。
旅紀行は追ってアップします。
返信する
Unknown (山帽子)
2013-04-27 17:41:10
亀の山歩きさん
コメが大変遅くなりました。
少し 旅行で遊んできました。

本日 その後の開花具合を見てきました。
かなり進んではいますが、真っ盛りにはあまだ少し時間かかりそうです。

それに ギンランもすこし 顔覗かせて
いました、記事の追記をアップしています。

植生豊かで 今年は 金蘭は花数が
多かったですね。
返信する

コメントを投稿