山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

梅の花 開花確認(1:24)

2013年01月24日 | 山野草
公園内の一角に 何種類かの梅が植栽されています。
梅園には 中ほどに 白梅の一本がほぼ満開状態である。
他の梅の木もかなりつぼみもふくらみ 暖かい陽気が
続けば かなりのスピードで 開花しそうな雰囲気の梅の木も
あるようです。

今日は その中でも わずかな数のようですが 散歩しながら
梅の開花状況を楽しんでみました

この梅の花は 八重咲き?の白梅。(品種不明)













品種の違うこの白梅は まだまだ咲き揃うのはもう少し時間かかります



さあ紅梅を見てみましょう。













この紅梅はまだ全体的にはパラパラの状態ですが 朝陽に映えてことのほか綺麗でした。



八重咲き水仙(妙見宮近く)









日本スイセン 

ニホンズイセン(日本水仙)  は、日本で通常の水仙と認識される花で、12~翌2月、芳香のある小さな盃状の花を咲かせる耐寒性多年草(球根植物)です。葉と茎は緑色で細長く厚みがありショウブの葉を小さくした形をしています。球根で増やします。全草、特に球根に毒があるので、食べると危険です

<番外編>





私がカメラで 上ばかり梅の撮影していると このイノシシ君がいつの間にか 足元
に音もなく遊びにきていた。

一瞬吃驚しましたが、かなり人慣れ??しているようで 全然逃げません。
梅園の中をしばらく 遊びまわっていました。
小さな子供さんも遊びにくる市街地の公園だけに どうしたものか・・・・・

イノシシ君も飛び入り参加の 花見??でしたが 少しだけ <小さな春>
見ることができました。









最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
咲き始めましたね! (せきりょう)
2013-01-26 06:32:44
お早うございます。
待ってました!っと・・・声かけたくなりますね。
梅、スイセンは春の使者!
咲いているの見つけると、つい、笑みがこぼれそうです。

イノシシ!最近増えてるそうです。
でも、間近で見ると可愛い感じも・・・
返信する
山帽子さんへ! (ファジー・パパ)
2013-01-26 06:49:09
襲われずに良かったですね。
私は垂水で出会ったことがあります。
子供でしたが。

近所の奥さんと話をしたら、家庭菜園をやっていると、猿や猪がせっかくの野菜を食べてしまうと・・
最近、環境が良くなったのか悪くなったのか人里近くに野生動物が近づいてくるみたいですね。

梅のほうは平和ですね~春の息吹ですね。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-01-26 16:26:19
春の足音が聞こえてきました。爽やかな画像有難う御座います!
イノシシは可愛くもありますが獣ですからとっさの時何をするか解りません。用心はしとかなければ怖いですね(ーー;)
返信する
信州の春はまだ遠い (wagtail)
2013-01-26 17:08:30
“春の使者”ともいえそうな、梅と水仙の開花便り、ホッとした暖かみを感じます。
当地には10日ほど前に降った雪がたっぷりと残っており、
今日も粉雪がちらつき、まだまだ春の足音は聞こえてきそうもありません。
春らしい雰囲気の第一報はやはり九州の山帽子さんからでした。
返信する
RE咲き始めましたね! (山帽子)
2013-01-26 20:18:34
せきりょうさん
やはりこんな春の先走りのお花さんと
出合うと 心なごみますね。
そちら地方はこちらより まだ早く
咲いているのでしょうか。

イノシシなど最近はやたら増えてあちこちで
被害など耳にしますからね。
とくに 山に食糧がなくなる時期だけに。
どうしたものか・・・・
返信する
こんばんは (山帽子)
2013-01-26 20:24:10
ファジー・パパさん
このイノシシも所詮 野生の動物ですから
不用心はいけないですね。
この近くの足立山 山系にもやたらと
多いようです。
市街地にも出没する回数もおおいです。

鹿児島も梅の開花これから 賑やかに
なってきるでしょうね。
返信する
RE信州の春はまだ遠い (山帽子)
2013-01-26 20:28:13
wagtailさん
ここ数日陽気が続いたので開花も
進んでいました。
やはり こんな春のお花みれば
ホットしますよね。
寒い中でも着実に 春の足音が
聞こえてきます。
信州はまだまだ厳しい冬でしょうから
どうぞお大事にお過ごしくださいね。
返信する
こんばんは (山帽子)
2013-01-26 20:32:21
コウリンタンポポさん
あの道路からはあまり見えないのですが
中ほどに行けば結構開花が進んでいますよね。
日を追うごとに楽しみです。
このイノシシは毎回私が見る同じイノシシのようです、間近くで見れば結構大きいでした。
突進してきたら ヤバイですよね。
返信する
Unknown (亀の山歩き)
2013-01-27 20:53:15
始めまして、山帽子さん

国東の両子山を検索していて、山帽子さんのブログに辿りつきました。 2月に行きたいと思っています。
田原山、津波土山、中山仙境には行ったことがありますが、両子山は初めてです。
国東半島の最高峰、山頂にアンテナがあるようですね。
登山口の仁王像も楽しみです。

もう、梅の花が咲いてますね。寒い、寒いと首を引っ込めてましたが、春が近づいてますね。
猪の襲われなくて良かった・・・
返信する
ようこそ (山帽子)
2013-01-27 22:21:10
亀の山歩きさん
ご訪問有難うございます。
国東の両子山は なかなかいい山でした。
ちょうど紅葉の時期でした。
ルートは奥の院近くから 針の耳からの
直登コースで トラロープ伝って 尾根筋に
廻り込んで山頂へでした、
結構な難路で面白かったです。
是非 挑戦されてください、
返信する

コメントを投稿