山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

マンサク(万作)咲く 1:27

2013年01月27日 | 山野草
予想通り 目的の場所で咲き始めた マンサクの花に出会った。
春に他の花に先駆けて咲くのでまず咲く花”ということで
 だんだんと”まんさく”になっていったらしい









<支那マンサク>


「支那満作(しなまんさく)」は、花が咲くときに、前年の枯れ葉が
 まだひっついてることが多い。

今度は 赤系のマンサク







不確実ですが。

この朱系のマンサクは 多分園芸種に改良されている可能性 大。
ニシキマンサク・アカバナマンサクとの同系と考えられます。

従って ここでは <暗紅色マンサク>とでも呼んで置きます。

寒さつづくこの頃 健気にも 春を先取りするかのように
咲き始めた マンサクの花に 季節の巡りを感じさせてくれました。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
春の使者第二弾ですね! (せきりょう)
2013-01-28 06:44:09
お早うございます。
シナマンサク!幸せの黄色いリボン!

梅、マンサクと聞けば春、そう、まさに希望の春到来ですね。
当地の里山にもシナマンサクあるんです。
咲いているのかな・・・見に行って来ますね。

1月も残りわずか、早いものですね。
時間が止まってほしい年代です。(笑)
返信する
RE春の使者~~ (山帽子)
2013-01-28 09:32:36
せきりょうさん
>春の使者~~
まさにそうですね。小雪ちらつく中にも
ちょっとだけ小さな春をみつけました。
和みますね。

>時間が止まってほしい年代です。(笑)~~

当方が 先に申し上げなければならないような
言葉でございます。
我が相方とも 今から遊べる年月を逆算しながら遊ばないと 直ぐに行けなくなるよね~~
なんて 日常会話の昨今です。
お互いシニアライフ 楽しみましょう。
宜しくお願いしておきます。
返信する
難所ヶ滝の様子 (中間の宮ちぁんです)
2013-01-28 19:56:25
天気が良すぎて期待薄でしたが!しかし、さすがに今の時期は多くの登山者達が訪れていますね。氷漠はありませんでしたが!、自然が創りだす、最高の一級芸術品です。酔いしびれて暫く見とれていました。。。。今年は、何処の場所も今一の感じですね。。。。早く、凄い寒波を期待しながら。。。
 
 気持ちが爽やかになる花便り何時も楽しく、見ています
 すばらしいですね。
返信する
RE難所ヶ滝の様子 (山帽子)
2013-01-29 07:26:59
宮ちゃん
難所ヶ滝のタイムリーな情報有難うございました。今冬は寒波も長続きせずどこも今一つの
出来栄えのようですね。
昨年が余りにも良かっただけに 物足りないですね。これもそれも 自然界のワザですから。寒いながらも それなりに 季節のお花が
ちゃんと顔みせてくれます。
春遠からじ・・・近場の梅の花もそろそろでした。
返信する
嬉しい花便り (wagtail)
2013-01-29 12:54:22
雑木林を歩いていて、このマンサクを見付けたときは、思わず歩み寄って手にしてしまいます。
まさに、「他の花に先駆けて咲く」、春の訪れを期待させる花です。
黄色のマンサクはよく見ますが、朱色のマンサクは珍しいですね。
雪の信州、日ごとにその量は減っていますが、春の足音はもうしばらくお預けです。
そうした雪国に生活している身だけに、こうした春の香りを感じさせる花便りは嬉しいものです。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2013-01-29 20:13:24
万作の花は楽しいですね。
一片一片が踊ってるようで。
勝手気ままに見えて其れでいてきちんと和を保っている。
そんな感じがします。
まだマンサク見てません!探しに行こおーっと(^^♪
返信する
RE嬉しい花便り (山帽子)
2013-01-29 21:12:02
wagtailさん
九州でも冬季はそれなりに厳しい
寒さもありますが、それでも こうして
春の花だよりは 着実に季節の節目が
見受けられます。
マンサクは暖かさを感じとれて好きな
花です。
返信する
こんばんは (山帽子)
2013-01-29 21:16:04
コウリンタンポポさん
ここ 二・三日寒かったですね。
時期的に そろそろかなと思っていましたが
やはり自然界は正直なものです

どんなに寒くても こうして健気にも
時節の花をみせてくれますからね。
探せば結構見られるものですね。
返信する

コメントを投稿