山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

春探しの日 2:19

2012年02月19日 | 山野草
寒さもひとしおですが やはり季節は間違いなく動いているようで
この時期ならでの 早春の花たちは いきいきと花を見せてくれていました。
ここに登場する山野草は 当然ながら植栽された 園芸種 がほとんどです。






豪華な シナマンサク (栽培種)訂正 匂満作と判明 3:1







アカバナマンサク 





シナマンサク (別場所)



<ユキワリソウ>







<フクジュソウ> この花は晴れで日差しがあれば 花が開くと言うのだが
          今日は曇天の為 半開き状態。





<セツブンソウ> 節分草
  節分の頃 咲くことからの説がある。とても清楚で 気品有る花です。

終日 小雪の舞う 寒い日でしたが カメラ越しに見る早春の花たちは 寒さにも負けず
その存在を誇示するかのように 逞しく小雪は舞ってはいても 春の花と遊んでいれば
こちらまで 暖かさを感じるような そんな今日の日でした。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
英彦山、幻の滝から直登ルート (中間の宮ちゃんです)
2012-02-20 14:21:33
英彦山、幻の滝から濱ちゃんと同じコースを歩いてきました。高所恐怖症の私には辛いコースでした。このルートは危険ですね・・・・一歩間違えたら大変だとおもいました。今回でこのルートは終了です。。。。怖かったです。
返信する
春気分 (wagtail)
2012-02-20 17:21:26
こちらは、手作り池の循環器も氷って停止してしまう程の冷え込みでした。
菅平では、昨日-29℃を超える、本土最低気温を記録しました。
こんな映像を見ると、心まで和み、温かい気分になります。
冷え込み厳しい信州でも、3月に入れば、駆け足で春が訪れます。
それまで、こちらで春気分を味逢わせていただきます。
返信する
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-02-20 20:07:28
春満開ですね!今年は雪を踏めませんでしたが色んな方の幻の滝を拝見させて頂いて、
大満足でした。
山帽子さんは春先取りですね。
ポカポカしてきます(^^♪
返信する
春を告げる花 (みーたん)
2012-02-20 23:26:01
見に行かれたのですね。
こんなに寒くても、雪解けを待ったかのように咲き出すんですよね。
私も山野草少し持っていますが、ユキワリソウをユキワリイチゲ、福寿草が咲きだしました。
セツブンソウはまだ蕾です。
マンサクのきも近くのスーパーにあります。
今度行ってみましょう。
うちの裏山にも少しあるのですが・・・どうでしょう??
返信する
RE英彦山、幻の滝から直登ルート (山帽子)
2012-02-21 08:04:15
宮ちゃん おはようございます
今回も 例の厳しいルート走破のようでしたね。高所恐怖症の宮ちゃんには大変だったようで。やはりMさん隊はすごいなあ。
翌日も福智でしたよね。もう今冬の冬山
充分に満足でしたね。いつも情報有難う
ございます。私は無雪期に一回トライしたいと考えていますよ。
返信する
RE春気分 (山帽子)
2012-02-21 08:10:07
wagtaiさん
信州方面はまだまだ春どころか厳冬そのもの
ですよね。九州はそろそろ 原野草原の野焼きの話題が聞かれる頃となりました。
黒々とした大地からはまず 各種のスミレから
咲きはじめます。信州ももう少し辛抱でしょうか。
返信する
RE (山帽子)
2012-02-21 08:15:26
コウリンタンポポさん
近場でも春の早咲きの花は結構ありますね。
いくらか 春の兆しが見えるようです。
やっぱり 山もいいけど 花は格別ですね。
幻の滝ももう今では 幻ではなくなった
感ありですが みたい行きたいは皆さん
一緒ですから仕方ないですよね。
返信する
RE春を告げる花 (山帽子)
2012-02-21 08:21:26
みーたんさん
おはようございます。
自宅ちかくの散策でしたが 春探しは楽しいものでした。小雪舞う中でも こんなお花ちゃん達に出会うととても楽しく時間を忘れてしまいます。節分草はこちらからは そちら方面への
観賞ツアーバスもありまして知人は既に
申し込みしているぐらいです。私も自生地に
一度行ってみたいなあ。
返信する
Unknown (九ちゃん)
2012-02-21 17:54:12
お元気に方々出掛けられてますね♪
今日は午後から降りそうだったので、ちょこっと覗いてきました。

ピンクのミスミソウを上手に撮られましたね(^_^)

返信する
こんばんは (山帽子)
2012-02-21 21:21:19
九ちゃん のお導きで広島や中国山地でしか見れないものまで見れましてグッドでした。
それにしても 連日 あちら&こちらと雪にもめげず ため息がでるほどご活躍で。
私が尊敬を込めて この際 「牛若丸 ならぬ
牛老丸」とでも呼びましょうか。
あちらへひらり こちらへ よいしょ!と・・・

へへ^平にお許しを!私目の目標でもありますから、どうぞこれからもお元気で!
返信する

コメントを投稿