山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

四王寺の滝 氷爆 2:5(英彦山)

2012年02月05日 | 山歩き、
山友人から詳細な 登山地図など 送ってもらったりして 大体の
場所をイメージして向かうことになった。



ご覧のように 拍子抜けするように 積雪がない。
銅の鳥居までの登山道も 道路は 凍結していなくて
チェーンは不要だった。

まず 銅の鳥居から 「奉幣殿」で新年の 安全祈願を。




誰ですか!! アイゼンを忘れたのは。

山に向かう 修行で入山する 山伏の一行の方に事情を話して
このような 靴紐代用を分けてもらった。

下山するまでこの靴紐が非常に役に立ったよし。まずは安ど。



奉幣殿上部の分岐点

分岐点からは 何度も歩いた快適な 周回路登山道です。





枝雪などが美しい光景。







巨岩 倒木などもあるが なんなくクリア ほとんど心配するような
ところなしです。


しかし スライドする 数多くの登山者 顔見知りの人たちを含めて
随分と多いようです、お互い譲り合って 歩を進める。

やがて 前方上部に 氷爆が見えてきた。歩き始めて 二時間弱です。







山知人の話では 昨年の方が 出来具合はかなり良かったとか聞いていましたが
我が隊には 素晴らしい 氷爆観賞です 流れ落ちる水質がいい滝なのか 氷爆な透き通っているようで
とても美しい氷爆に見えます。
同行者 来てよかったなあ と満足顔で 我が輩も ほっとする。



この氷爆見たさに このような 人・人。
後続の登山者に場所を譲って下山します。



通いなれた 英彦山にも 規模は小さいながらも美しい氷爆はまた これから
毎年 恒例に通うことになりそうな 気がする 。
私個人的にはとてもよかった。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (コウリンタンポポ)
2012-02-05 21:46:12
氷爆最高の時だったようですね!それにしても赤青黄色と花盛りですね。
マスコミの力の凄さですね!
返信する
Unknown (山帽子)
2012-02-06 08:52:08
コウリンタンポポさん
おっしゃるように 報道の力 影響力の強さに
改めて凄いものです。
昨日もTVで見てきたとの 若者(大学生)、と思われるグループ あの寒さの中 普通の運動靴 軽装 見ている方が寒く
それも 素足で靴はいて 滑るからと履いていた靴下を なんと靴にかぶせて どうしようかと途中で立ち止まっていた。もう 論外でした。
駄目押しは 警察が今日も 登山道をパトロールしている場面に遭遇・・・
トラブルが相次いでいるからだそうで御苦労なことでした。
みたい行きたい気持ちは皆同じですがここまで
過熱すれば問題が起きない方が・・・

申し訳ないが我々もその一員で 大口たたけませんが。せめて冬装備でもしっかりですね。
返信する
Unknown (中間の宮ちゃんです)
2012-02-07 10:46:09
英彦山、幻の滝へ行かれたようですね・・・少し暖かくなっていましたのでどうかな?と思っていましたが写真を見る限り、想像以上に氷がついていましたね。相変わらず、沢山の方が来られているようですね。私は難所ヶ滝の様子を見てきましたがここも大勢の登山者達でごった返していました。今の時期は皆さん思いは同じのようですね・・・
返信する
Unknown (山帽子)
2012-02-07 21:18:54
宮ちゃん こんばんは
やはり 報道の威力 凄いものが有りますね。
仕事先でも山に行かない人でも TVでみたとか 話し聞きますもんね。
やはりと言うか トラブルも起きているようで
警察もパトロールしていました。今年は難所lが滝は画像で見る限り随分氷爆は小さいようですね。
返信する
素晴らしい滝ですね (みーたん)
2012-02-08 07:54:59
今年もお元気で登っておられるのですね。
英彦山にもこのようなところがあるんですね。
九州なのに滝が凍るんですね。

こんなきれいな景色見たら感動!!
毎年見たい気持わかります。
私も膝がだいぶ良くなりつつあります。
返信する
RE素晴らしい滝ですね (山帽子)
2012-02-08 09:07:09
みーたん
九州でも結構いい氷爆あるんですよ。
ただ 冷え込みとの兼ね合いで 毎年いい具合にとかは なりませんね。
ちょっとした 地形的なものでよかったり悪かったりですが。
今年は英彦山の方がよかったですがそれでも昨年に比べれば半分ほどだそうです。
膝のご機嫌が少しでも快方に向かって
近場の低山でも歩けるようになればいいですね。
やはり山からの空気 景色はまた別物ですから。いつも有難うございます。
返信する
素敵な氷瀑ですねぇ! (wagtail)
2012-02-09 22:30:15
最近は、信州に引けをとらない光景が九州から届き、驚きです。
見事な氷瀑ですねぇ。
明日は休みが取れましたので、天候さえよければ、初めての場所へ滝(氷瀑)を見に行こうかと思っています。
ここは、松かさ上の氷柱になるようです。
初めての場所ですので、ちょっと楽しみです。
返信する
RE素敵な氷瀑ですねぇ! (山帽子)
2012-02-10 21:39:15
wagtailさん
今冬は九州は寒波は時々あるのですが
短期間で氷爆の成長が 不出来のところが
多いようです。
生活するにはほどほどの冬がいいし、
雪山には物足りないし・・・・

なかなか人間のわがままは際限がないですね
(苦笑)
なんでもほどほどがいいのかも。
明日あたりいい天気になればいいですね。
返信する
英彦山情報です (中間の宮ちゃんです)
2012-02-11 07:36:53
昨日、英彦山登山して来ました。中岳山頂は天気さえ良ければ最高のロケーションで樹氷のトンネルができていました。幻の滝は氷が熔けはじめていました。今はほとんどの登山者は滝のほうに行っていましたね。結果、山頂での食事はゆっくりできましたね。今回はかなりハードはコースとなりましたが面白かったです。しかし本当に疲れました・・・・。

返信する
RE 英彦山情報です (山帽子)
2012-02-11 17:09:14
宮ちゃん いつも情報有難うございます。
さっそくHP 拝見しました、 素晴らしい樹氷が見れましたね!
関心が 滝の方に向いていていますからね。
私も今日は山へ行きたかったのですが野暮用で残念でした、明日は少し歩いてきます。
ついでに 近場で 梅の開花を楽しんでいました。
返信する

コメントを投稿