山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

ウメジローと紅白梅

2015年01月27日 | 日常と散歩など
1月26日(月) 晴から曇りへ 風冷たし

足立山麓の一角にある、忠霊塔・平和公園の梅園です。
今日は天気もいいので、老若そろい踏み?で戸外に散歩に多くの人がきています。

梅園のほうに行ってみると、もう随分開花が進んでいる梅ノ木もあります。
よく注意して観察してみると、期待どうり、<ウメジロー>が数羽 花から花へと せわしなげに飛び回っていますが、とにかくこのモデルさんは いっときも、じっとしていてくれません、近寄れば すぐに飛んで移動するし、撮影はなかなか難儀と忍耐がいります
もう根負けしそうになります














期待どうりの作品にはほど遠いですが、なんとか ウメジローの姿だけはかろうじてキャッチできたけど・・・・
やはり動く野鳥撮影はほんとに難しい~!
ただ 白梅・紅梅の中を花から花へと 飛んで廻るその姿は 可愛い春便りですね。

梅園の紅白梅から













そして 白梅も

















紅白のコラボ





遠景には 足立山も霞んでみえます



梅園の梅の花便りでした・・・・もうこの梅園だけは しっかり春が一足先にきています
こうして <ウメジロー>に遊んでもらった、いっときの春日和でした。





『とある鹿児島のブログ友の記事から抜粋』
<人生訓>

一.つらい時こそ笑うべし
一.かねっから(普段から)人財発見すべし
一.人の言に逆らうべからず
一.情報を人に言っかす(教える)べし
一.一人でするな、百人ですべし
一.子供の目と八十の知恵を生かすべし
一.リーダーを次の世代へ継ぐべし
一.涙と汗で人の心を動かすべし
一.言葉に魂を入れるべし
一.己の力で地域を攪拌すべし

なるほど、なるほど~!とは言うは易し
我も人生訓にはほど遠いですが、残された人生、心して励まなければ・・・そう思うこの頃ではございまする。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小鳥・花・歌・ハラショー¥ (chidori )
2015-01-27 20:52:54
山帽子さま
すばらしいですよ。ウメジロこんな風に撮れるなんて。時間がかかったことでしょう。じっと待って・・動くものは難しい。紅白の梅?も見事ですねえ。キャー恥ずかしい。やっと2輪写せた私です。
それにしても立派な言葉が並んで、自殺したくなります。
アッ、これFMで紹介させてください。
かごんま弁で面白い。
今度は音声が聞こえてほしいです。
 
返信する
梅の開花早いですね! (せきりょう)
2015-01-28 07:46:36
お早うございます。
梅の開花早いですね、当地はまだツボミ多しです。梅にメジロ!
それにしても、メジロは一時もじっとしていませんから根気よく待つを極められたナイスショットですね。
動画も人生訓も、感心しきりです。
返信する
chidoriさんへ (山帽子)
2015-01-28 16:45:19
こんにちは
>じっと待って・・動くものは難しい~~
自分みたいなせっかちには なかなか辛抱がいりますね!
春日和の雰囲気が少しでも伝わればと少し頑張ってみました。
>立派な言葉が並んで~
私も拝借したものの、レベルの次元が違いますが、読み聞きするだけでも、勉強になります
>これFMで紹介させてください~
どうぞどうぞ、利用できるものは何なりと。

もう明日の放送日ですね 一週間は早い!。頑張ってください 時間あればライブでききますよ、きっと菜の花ウオークの話題も出るでしょうね。




返信する
せきりょうさんへ (山帽子)
2015-01-28 16:51:05
こんにちは
いやいや、ウメジロー君には 右往左往とまことに翻弄されてしまいます。
とにかく この鳥はいっときもジット
していませんね、

こうして、半歩 また一歩と春も確かな足跡が聞こえてきそうですね
ただ明日から 寒がきそうですね。
どうぞ風邪など気をつけられますように。
返信する

コメントを投稿