山帽子のとまり木

ご訪問いただき有難うございます、『おもてなしコーヒー』とお茶菓子も、ご用意できました。
ゆるりと遊んでお帰りください。

花見時期の山野草(足立・平尾台の花から)

2009年04月07日 | 山野草

<ムラサキケマン>

まず 最初に目にしたのはこの花<
登山道脇に数多く咲いている。



 林の至るところに ニョキ ニョキと あまり感じのいい
花姿ではありませんが季節のものとして



<キランソウ>
登山道の日当たりのいいところには 沢山の群生が 鮮やかでした。



<カラスノエンドウ>
可愛い花です。



<フデリンドウ)
小ぶりですが清楚な感じの花



<ヒトリシズカ>
今度は場所を移して 平尾台へ。洋原群の間を注意すれば今の時季
沢山出逢える。


<センボンヤリ> ?


<オキナグサ>
本日はこの花に一年ぶりに再会するために ここにやってきた。





髭面した愛嬌のある花姿 なんとも親しみのわく オキナグサ
私は毎年この花に早く会いたくてこの平尾台に通う。
この石灰岩砂礫によく似合う花です。
年々個体数が減少傾向にあると言われています。なんとかこの平尾台にいつまでも長く残って欲しいと願わずにはいられない。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
小さな花に (一美)
2009-04-08 23:41:41
こんばんは。

いつも登山の時は、足元を気をつけて歩くようにしているので、まわりの風景を見る余裕がありません

頂上に立って、反対側の山の頂が自然に見えるようになりました。最初の頃は、ずいぶん高い所にきたんだぁ。そう思っていました。

オキニグサを探している様子が目に浮かびそうです

キランソウ(子供の頃、イシャイラズって教えてもらった記憶があります)
フデリンドウ(偶然みかけたような?マクロで撮ってみたけどフラッシュで色がとんでしまってた)

花見のお酒の後、大変ではありませんでしたかぁ
返信する
RE 小さな花に (山帽子)
2009-04-09 07:38:42
一美さん おはようさんです。
>花見のお酒の後、大変ではありませんでした かぁ~
じつはそうなんですよ!!、(笑)
同行のHさんもお互い ふうふうと息遣いの荒いこと・・・
こんな楽しい??こといつまでできるんでしょうかね。
アップしたほかに沢山のスミレなど平尾台には
これから山野草が 咲きます。
あの広大な 草原台地を意味なく歩いてまわるだけでも 気分爽快になります。
師匠にも話しておきました。
ぜひ のんびりと歩きにおいでください。
返信する
Unknown (Unknown)
2009-04-09 08:49:19
平尾台の「オキナグサ」綺麗ですね・・・・
私は、いまだに平尾台ではお目にかかれません。
時期の見当がなかなかつきません。
例年も今頃ですか? 今年は特に早いですか?
返信する
平尾台のオキナグサ (山のウグイス)
2009-04-09 08:52:03
ごめんなさい。前のコメントは私でした。
名前を入れるの忘れました!!!!
返信する
魅力にひかれ (wagtail)
2009-04-09 09:08:15
すてきな山野草をお届けいただき、そのかわいらしさに惹かれ、とんできました。
こんな花々に出会えるのは、山登りをする方の特権ですよね。
家にいながらにしてこうして自生する山野草を拝見できるありがたみと、自然を手短に味わえることに感謝しています。
楽しませていただきました。
ありがとうございました。
返信する
オキナグサ (山帽子)
2009-04-09 22:56:51
山のウグイスさん
このオキナグサは例年通りなら 4月中旬ごろからがその時期に毎年見られるようです。
今年はなんの花でも一週間前後早いようですので 見に行ってみました。やはり中旬ぐらいがよさそうでした。
なにせ 平尾台は相当に個体数が激減しているのではないでしょうか、
限られた場所にしか見ることが出来なくなりつつありますね。
返信する
RE魅力にひかれ (山帽子)
2009-04-09 23:03:38
wagtailさん
あの広大な平尾台の草原も日増しに春の芽生えが進んでおりました。
これから 沢山の山野草が見られる楽しい場所になります。
本当にここにくれば自然の宝庫というっても過言ではないようです。
特に私は髭面の オキナグサにひと際愛着ありますね、
返信する

コメントを投稿